中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す

2020年12月7日
中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09504756.jpg
今日も元気に自転車でお出かけです(^^ゞ
中目黒の商店街にやってきました
目的は朝松庵というお蕎麦屋さんでランチでございます

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09505440.jpg
お目当ての食べ物があるんですが・・・

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09505766.jpg
おっと、ポークソテー旨そう

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09510246.jpg
じゃなくて、こっちでした(^^ゞ
なんとこちらの朝松庵さんがカレー南蛮とカレー丼の元祖ということです

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09510684.jpg
これに由来が書いてありますが、なんと明治末期のことなんですね(^^ゞ

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09511295.jpg
お店に入って、カレー南蛮を注文すると、蕎麦ですかうどんですか?と聞かれますのでここは蕎麦でいきましょう(^^ゞ

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09511508.jpg
後先になりますがメニューも眺めます
まあ、普通のお蕎麦屋さんのメニューですね
おっと、カレー丼とカレーライスがありますが食べ比べしてみたい気もします(^^ゞ

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09512049.jpg
熱々のカレー南蛮です

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09512410.jpg
ホントにあっちっちです
それに汁が飛ぶ可能性ありますので、気を付けていただきましょう
一口食べると出汁の味が広がります
カレーの中で自己主張する出汁の存在!すごいです(^^ゞ
でも、食べ進むとカレーの味・香りに変わっていくところが不思議でもあります

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09512702.jpg
肉は豚で薄切りに限りますね
冬に一番の元祖カレー南蛮、ごちそうさまです(^^ゞ

朝松庵 目黒区上目黒2-42-12

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09513226.jpg
その日はめぐろ歴史資料館(入場無料)にも行ったんです
目黒にも大きな冨士塚があったんですが、今はなくなってしまったようです

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09513646.jpg
その冨士塚にあった胎内洞穴が再現されていました
これが奥の祭壇です

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09514041.jpg
そして、これが洞穴内で発見された大日如来像なんですが・・・

中目黒、朝松庵にて元祖のカレー南蛮を食す_c0030645_09514507.jpg
不思議なことに祭壇の仏像を入れる窪みではなく、床下に埋められていたんですと・・・
謎ですねえ(^^ゞ



by kimcafe | 2020-12-09 10:08 | 目黒区 Meguro | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe