ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた

2018年7月4日
ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22042355.jpg
ゲストハウスのそばで気になる屋台を見つけました(^^ゞ

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22041556.jpg
真ん中が膨らんで周りにUFOのような羽がある
上に載っているのはバナナとチョコレートですね
南インドやスリランカのアッパム(ホッパー)とそっくりですが、こちらはお菓子のようですね

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22041923.jpg
上のは何も入っていないプレーンのようです
思い出しました、ソロの名物デザート、米粉とココナツミルクで作ったパンケーキですね
名前はスラビ Srabi です(^^ゞ
とりあえず朝食を食べてそれからまたくることにしましょうか

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22041225.jpg
ということでやってまいりました(^^ゞ

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22040951.jpg
ハラルマークの後ろに見えるのが右は米粉とココナツミルクの生地ですね
ゆるゆるです(^^ゞ
左の具はなんでしょうか?
パイナップルではないかな、そうかナンカ、ジャックフルーツですね
ジョグジャカルタでは未熟のジャックフルーツの料理を食べましたが、フルーツやデザートのトッピングが本命ですもんね

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22040634.jpg
ナンカのスラビを焼いてもらっています(^^ゞ

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22040316.jpg
できあがり
中央はふかふか、周りはパリッとした羽になっています
甘味も適度で美味しいです(^_^)
お値段は7000ルピア=56円でした

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22301025.jpg
ところで、ソロ名物のスラビってこれとそっくりですよね
こちらはマレーシアのクアラルンプールで食べたアッパムという軽食というかおやつです

ソロの名物デザート、スラビ Srabi をナンカ(ジャックフルーツ)入りで食べてみた_c0030645_22250957.jpg
そして、こちらが南インド。チェンナイで食べたアッパム、スリランカで言うところのホッパーです
ここまで似ているとやはりどちらからか伝わったものと思えますね
やっぱ南インド・スリランカ(アッパム・ホッパー)⇒マレーシア(アッパム)⇒インドネシア(スラビ)と考えるのが順当でしょうか(^^ゞ


Commented by とんび at 2021-03-28 07:45 x
ソロは、独立した王家があっただけに、食べ物も独特のものがいろいろありました。スラビもその1つですね。また食べてみたいです。
http://tombi00.sblo.jp/archives/20181109-1.html
Commented by kimcafe at 2021-03-28 22:13
とんびさん
ソロにもいろいろありますが、街ごとに名物料理があるのにびっくりしました(^^ゞ
それにバスの独特のシステムなど、やっぱりインドネシアは大国ですね
by kimcafe | 2021-03-27 22:35 | インドネシア Indonesia | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe