出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です

2021年3月17日
出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18501952.jpg
出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_19215282.jpg
松江に泊まって、神魂神社(かもすじんじゃ)や古墳を訪ねた日のことです
上の画像の山代二子塚古墳という前方後方墳(前方後円墳じゃなく)を見学した後、近くのスーパーに昼ご飯を買いに行ったんです

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18503397.jpg
出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18503816.jpg
「出雲まんずっ」となんか訛ってますが、これが商品名みたいです
お彼岸のお供えにとありますね
そういえば今日から彼岸なんでしたっけ?

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18504282.jpg
出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18504500.jpg
さっき、古墳の近くで不思議なものを見たんですが、あれもお彼岸の飾りというか供養なんでしょうかね?(^_^;)

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18505069.jpg
出雲まんずっを1個買って帰りました
多少日持ちするようなので食べたのは東京に帰ってからでございます

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18505789.jpg
この出雲まんずっは蓮の花を模っているんですね

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18505471.jpg
なるほど、ピンクの花、緑が葉、黄色はえーとちょっと違うような気もするけど、ま、いいかな(^^ゞ

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18510389.jpg
パンのような饅頭のようなと思っていたんですが、割ってみると確かに饅頭ですね
中はこし餡です(^^ゞ

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18510615.jpg
時間が経ってるのでどうかなと思ったんですが、美味しいです(^_^)
ま、皮がちょっとパサつく感じは止むを得ないところでしょう
栄養表示を見ると全体で糖質が80g以上になるので1回に食べるのは4分の1にしておきましょう


出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18511379.jpg
出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18511022.jpg
しかし、蓮の花が描かれた饅頭って法事にピッタリですよね
調べると山陰地方には法事にパンを贈る習慣があって法事パンというものがあるんだそうです(^^ゞ

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18511762.jpg
法事とは別ですが、出雲のご当地パンでバラパンというのもあったんですねえ
知っていれば探したのに・・・(^^ゞ

出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18512308.jpg
出雲まんずっ、蓮の花が描かれたお饅頭です_c0030645_18512605.jpg
これは出雲ではないんですが、こんなものもありました
いやあ、なんか夢が膨らむわ・・・(^^ゞ

by kimcafe | 2021-04-01 19:23 | 島根 Shimane | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe