小腹が空いたらバクソーを@Bali

小腹が空いたらバクソーを@Bali_c0030645_1985159.jpgバリでよく見かけるのにバクソー屋台というのがあります
インドネシアでは屋台のことをカキリマ[Kaki Lima](5本足の意)と呼ぶそうで、屋台が3輪(?)プラスひとの足が2本で5本とか、5歩歩くと通り過ぎてしまうほど小さいからとか言われているそうですな(^^ゞ
確かに、バリの屋台は小さいです、日本のおでん屋、ラーメン屋の屋台よりずっとコンパクトな気がします
これは、バリのギャニヤールのバクソー屋台の看板です

小腹が空いたらバクソーを@Bali_c0030645_1994635.jpgバクソーとは、つみれ入りの春雨スープという感じです
さっぱりしてなかなか美味しいですが、これまた小さいお碗ででてきますので、小腹が空いたときのおやつ代わりといったところでしょうか(^_^)
左にあるのは、チリのバケツ(?)ですが、調味料とおんなじ大きさのお碗ですな(^^ゞ
バリの焼鳥、サテもちっちゃいもんな~、それがカキリマの世界でしょうか?
Commented by ai-nakon at 2005-12-11 21:17
こんばんわ~
これは戴いたことがありません!
この「つみれ」は、お魚のつみれですか? 
春雨も入って美味しそうですね。南国の人たちは、軽いお食事を一日4~5回、摂る人が多いのですって。。暑いからいっぺんにどーんとは入らないのかもね。
Commented by wan_chai at 2005-12-11 21:56
サテ、ちっさいですよね・・・
何か串にこびりついてる残り物みたいな風情が^^;

どうせ大量に頼むのだから多目にカットしても良い気がしますね・・・
Commented by lipxlap at 2005-12-11 22:10
小さいほうが色々と楽しめるので私は好きですが。
でも衛生面はちょっと気になりますね。
バリは暑いところだし、大丈夫でしたか?
Commented by Nong-Khai at 2005-12-11 23:38 x
『バクソー』実に美味しそう!!
明日の夕飯のスープに決定しました。
Commented by kutteyarou at 2005-12-11 23:44
妙に小さい....^^;
でも、旨ければ許すのであります。
Commented by saikakoro at 2005-12-12 20:32
バリに行った事あるけれど、屋台には行った事無いかも
父親の代わりに、母と、両親のお友達グループに混じって行ったので、
なんか皆食中毒に敏感で。全然食事に関しては楽しめなかったかも。
私と、独身貴族のおっちゃんと二人で。開き直って食おうとしたら
非難囂々でした。。。。しょぼーん。
Commented by kimcafe at 2005-12-12 21:14
aiさん
ツミレは、多分、肉をよく練って団子にしたものかと思われ・・・
なかなかウマーです
もしかしたら、バクソーとは麺のことでなくこのツミレのことかも?
>南国の人たちは、軽いお食事を一日4~5回、摂る人が多いのですって。。
江戸時代の蕎麦もこんな感じだったかもね
Commented by kimcafe at 2005-12-12 21:16
ワンチャイさん
確かに、肉の含有量が日本の焼鳥の4分の1位でしょうかね(^^ゞ
日本で10本食べる人は、40本食べるのか~!!
ままごとに付き合っている感じですよね
Commented by kimcafe at 2005-12-12 21:21
lipxlapさん
衛生というか、お腹大丈夫ということは多くの方が気にしますよね
でも、私は、生もの以外は何でも食べますが、インド以外ではお腹
壊したことはありません、従って安心かと・・・(←危ねー)
とりあえず、チャレンジするならサテーみたいなBBQ系なら安心感
高いですよ
Commented by kimcafe at 2005-12-12 21:23
Nong-Khaiさん
いきなり、今夜はバクソーにしようという方も少ないと思われ(^^ゞ
バクソーってインドネシアではポピュラーだと思われますが、インスタント
もあるんでしょうかね、あったら買ってきたいかと
Commented by kimcafe at 2005-12-12 21:24
kutteyarouさん
老舗の蕎麦屋で900円の蕎麦を食ったら小さかった・・・(>_<)
よりは許せますよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-12-12 21:28
saikakoroさん
>皆食中毒に敏感
そうでしょうね、よく東南アジアではガイドが屋台では絶対食べちゃだめ
とか言いますしね
kimcafeの屋台で食べるコツは、まず屋台の椅子に座って現地の人と
同じ視線にすることですね
立って見下ろしていると、あっ汚そう、あのお皿洗ってんのとか気になる
一緒に座るとみんなが食べているものが見えてきますね(^_^)
Commented by carambola at 2005-12-13 18:18
ちょっとずつ色々食べられるので大歓迎です!
サテも小さい方がカリカリした食感で,
日本の焼き鳥よりも好きです♪

と言いながら,バクソーとはタイミングが合わなくて
なかなか食べられないんですよ~.
カンカンカンカンッ!って音がして(わかりますよね?)
やった,バクソーだ!って思ってもお腹が空いていなかったり…
逆に今なら食べられる!って時には屋台は来ず…

ご飯を固めたようなあれ(名前がわからない)
お汁が染みると美味しくてねぇ…
タフゴレンも入ると美味しいですねぇ…
あぁ,お腹が空いてきたよ(笑)
Commented by kimcafe at 2005-12-13 23:38
carambolaさん
>ご飯を固めたようなあれ
ってサテの時もでてくるやつですか?
バクソーのスープに入れるんですか~
するとキリタンポみたいで旨そうですね(^_^)
あっ、外でカンカンカンっていってるバクソー屋きましたぜ!(^^ゞ
by kimcafe | 2005-12-11 19:32 | インドネシア Indonesia(21) | Trackback | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe