パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実

2019年1月9日
パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22472938.jpg
こちらはムルガン神の聖地、パラニです
後ろに見える丘の上にムルガンのお寺があるんです

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22472588.jpg
丘の麓の参道に人だかりがありました
パルミラヤシの実を剥いて売っているんですね(^^ゞ

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22472248.jpg
パルミラヤシはオオギヤシ、サトウヤシとも呼ばれます
非常に有用な植物で実の中の胚乳が食用にされる他、芽も食用となります
また、樹液からパームシュガーやヤシ酒が造られます
葉も古くは文字を書くのに使われ、今も籠などの材料となります

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22471847.jpg
実は黒っぽく、ココヤシの実と比べるとずっと柔らかいです

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22471397.jpg
なんで鉈ひとつで簡単に割れて、中の半透明な胚乳を取り出すことができます

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22470843.jpg
取り出した実です
まだ薄皮がかぶった状態です
これで20ルピー32円、買って行きましょう(^^ゞ

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22470536.jpg
ホテルに戻ってパルミラヤシの実を食べてみます
薄皮を剥くのが面倒なのでこのまま齧ってみますか(^^ゞ

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22470211.jpg
うーん、食べれないことはありませんが、やっぱ薄皮が気になりますね

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22465938.jpg
頑張って剥きました(^^ゞ

パラニで食べたパルミラヤシ(オオギヤシ)の実_c0030645_22465384.jpg
ではこれをガブリと食べてみます
うん、美味しいです(^_^)
甘みはあまりないですが、ゼリーのような実と中央の液体を味わっていると、ほんのりとした上品な甘さが感じられて得も言われぬ旨さです
ああ、清涼感一番のフルーツはやっぱパルミラ椰子だよな(^^ゞ

Youtube動画はこちらです、見てね(^^ゞ


by kimcafe | 2021-05-24 23:09 | 南インド India south | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe