唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました

2021年6月29日
唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12192738.jpg
こちらは唐津市街にある旧唐津銀行本店で、今は辰野金吾記念館となっています
辰野金吾は唐津藩出身で、唐津市HPによれば「高橋是清から唐津藩英学校(耐恒寮)で教えを受けた工学博士辰野金吾の監督のもと、辰野金吾の弟子にあたる清水組の田中実が設計を担当し」たのだそうです

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12192360.jpg
続いて、ふじ川蒲鉾本店に向かいます
ここで幟旗にある唐津名物の魚ロッケ(ぎょろっけ)を買うのでございます(^^ゞ
魚ロッケ(ぎょろっけ)というのは魚の練り物のフライで、こちらが発祥の店だということです

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12191374.jpg
おっと、これが魚ロッケですね
見た目は変わりませんが、塩とカレーという2種類があり、お値段は1枚90円と良心的ですね(^^ゞ

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12192009.jpg
他にも旨そうな練り物があります
ハモ天いってみますか(^^ゞ

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12190938.jpg
更に唐津駅構内の萬坊の売店でも買い物があるんです(^^ゞ
こちらはこの先の呼子というところにお店があるいかしゅうまいなどで有名なお店が出している売店です

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12190655.jpg
いかしゅうまいを買いたいところですが、ちと量が多いので、いかカツ100円といか天500円を購入いたしました(^^ゞ

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12190389.jpg
唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12190024.jpg
さて、ホテルに帰って夕食に買ってきた揚げ物連をいただくことにしました
魚ロッケは見た目が同じなので判別が付くようにということで、塩、カレーと書いたシールを貼ってくれていました
粋な心遣いでございますね(^^ゞ

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12185722.jpg
ちょっと色が違うような気もしますね(^^ゞ

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12185455.jpg
カレー味から
何も付けづにいただくと、旨いです(^_^)
ほのかなカレー味、徳島のフィッシュカツを思い出します

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12185105.jpg
塩も旨いです(^_^)
それにしても徳島と佐賀で同じような食品が個別に生まれたのが、それとも一方から伝播したのか気になるところですね~

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12184889.jpg
唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12184565.jpg
続いてハモ天
実に上品な味で旨いです、これは高級品でございますよ(^^ゞ

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12184206.jpg
唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12183944.jpg
次は萬坊のいかカツ、こちらもイカの旨みがたっぷりで美味しいです(^_^)

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12183651.jpg
唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12183393.jpg
あとはたっぷりのイカ天ぷらをほいからほいからと食べて〆にいたしました
こちらもさすがに新鮮なイカだからでしょう、美味しいです(^_^)
以上、揚げ物ばっかりの夕食でしたが、最後まで美味しくいただけました
・本当は最初にコンビニで買ったサラダも食べてます

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12183074.jpg
唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12182789.jpg
しかし、実はちょっと心残りがあるんですよね
それは唐津市街でであったこちらの店、ざる豆腐発祥の店とあったのにやり過ごしてしまったんですよね
ざる豆腐なら夕食に加えてもなんの問題もなかったのに惜しいことしました(^^ゞ

唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12182505.jpg
唐津名物、魚ロッケほかいろいろ買って食べてみました_c0030645_12182256.jpg
あとは呼子にある萬坊の海中レストランでイカ刺しやいかしゅうまいが食べたかった
バスなので行きづらいのですが、根性出せば行けないこともなかったかも・・・(^_^;)
ここは次回チャレンジといたしましょう

ふじ川蒲鉾本店 唐津市中町1859-1


by kimcafe | 2021-08-01 13:18 | 佐賀 Saga | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe