名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし

2021年8月19日
名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17091547.jpg
名古屋駅太閤通口のうまいもん通りです

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17091176.jpg
その奥にあるのが、まるや本店という鰻屋でございます
今日は初めてのひつまぶしに挑戦です、胸がなりますね(^^ゞ

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17090704.jpg
おお、これが上ひつまぶしですか・・・
鰻は1匹、ご飯300gで税込み3850円ですか
昼にブラジル料理のセルヴィツーでたっぷり食べてなければな~(^^ゞ

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17090459.jpg
まるひつまぶし、鰻が3分の2匹でご飯300g、お値段が3250円ですね
鰻とご飯の量が詳しく書いてあるのがスバラシイですね
おっと、特上は鰻1.5匹にご飯400g、お値段は5750円でしたか
あと30年若ければ間違いなくこれでしたね・・・ははは(^^ゞ

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17085988.jpg
で、鰻2分の1匹、ご飯200g、お値段2550円のミニひつまぶしにしときました(^^ゞ

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17085627.jpg
さて、食べ方ですよポイントは(^^ゞ

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17085332.jpg
まず、軽く混ぜます

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17084963.jpg
1杯目はそのまま食べよと・・・
山椒だけ振りかけましょう(^^ゞ

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17084671.jpg
タレもちょい足ししました
旨いです(^_^)

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17084293.jpg
2杯目は薬味を載せていただけと・・・
うーん、海苔の香り、紫蘇の風味、いいもんです(^_^)

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17084022.jpg
3杯目
そういえばお姉さんがお茶漬けにするときは熱い出汁を持ってきますから呼んでくださいと言ってました
ネギを除いた薬味を載せて出汁をかけます

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17083753.jpg
おお、これも旨そう
ワサビをけっこう載せたのでどんな味になるのか楽しみです(^^ゞ

名古屋うまいもん通りのまるや本店で初めての櫃まぶし_c0030645_17083433.jpg
旨いです(^_^)
この3段食べを考えた人は冴えてますね
でも、ワサビがガツンとくるかと思ったらそうでもないな~

まるや本店 JR名古屋駅店 名古屋市中村区名駅1-1-4 なごやうまいもん通り

Commented by ヒョウちゃん at 2021-08-23 23:26 x
ひつまぶしなるもの、その昔には東京では知られてませんでしたね。
はじめてその存在を知ったのは、某ミュージシャンのツアー日記のようなもので、名古屋にものすごくうまいものがあると。
でも、ひつまぶしの全体像を知ったのはさらにその数年後でした。
かれこれ20数年たちます。
でも、ワタクシもいまだ未食のひつまぶしでありますね。
Commented by ビリーです at 2021-08-24 12:39 x
櫃まぶし・・・

会社関係の接待にて、4~5回くらい
東京の友達が来た際に、1回・・・

それいがいは、食べたことがないですね。
やっぱり値段がね。
Commented by カルロス at 2021-08-24 13:26 x
ひつまぶし、私は最初、ひまつぶしと間違えました。
全然違いますよね。
ああ、うなぎも食べたいですね。
Commented by kimcafe at 2021-08-24 18:42
ヒョウちゃん
今では東京でも定着したようで、世田谷代田の宮川のメニューにもありまっせ(^^ゞ
コロナ明けにはバンコクの鰻屋で櫃まぶしデビューはいかがですか?
Commented by kimcafe at 2021-08-24 18:44
ビリーさん
やっぱ接待で使いますか
お客さんが期待してそうですからね(^^ゞ
鰻も数年前に大幅に上ってから下がらないですですね~
Commented by kimcafe at 2021-08-24 18:46
カルロスさん
やっぱ夏は鰻が食いたくなりますね(^^ゞ
宇名ととで刻んだ鰻のギガ盛り1100円というのがあるのでそれを食べるかな・・・
by kimcafe | 2021-08-23 17:30 | 愛知 Aichi | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe