蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん

2021年8月21日
蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17424872.jpg
蒲郡の老舗うどん屋、やをよしでございます
東海道青春18の旅の途中で寄りたかったところですが、やっと実現できました(^^ゞ

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17424487.jpg
蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17424011.jpg
昼は14時20分がラストオーダーなんですが、駅から小走りで来て14時10分に滑り込みました(^^ゞ
注文終わってほっとしたところで店内の写真を撮ります
老舗らしく離れの席もあるんですね

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17423670.jpg
そもそもこちらの名物は竹島という土瓶に入った浅利入りのうどんらしいんですが、残念ながらシーズンではないみたいです

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17423356.jpg
それにこの季節は冷やしうどんが食べたいですよね

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17423078.jpg
うどんの上に揚げたてのエビフライですか!?
さすがはエビフライ王国の愛知県ですね
龍神おろしうどん1155円にしましょう(^^ゞ

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17422748.jpg
爽やかさと豪華さの饗宴という感じですね(^^ゞ

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17422329.jpg
まずは龍神ぽくエビフライの位置を変えてパチリしてみました(^^ゞ

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17422033.jpg
薬味を入れて汁をかけてくださいということなので、ネギ以外の薬味を載せて汁をかけます

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17421796.jpg
うおー!つやつやのうどんです
食べるとツルツル、旨いです(^_^)
さすがは手打ちでございますね
しかし、噛もうとしてもいつのまにか消えているんですよね

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17421487.jpg
ミョウガってネギに似ていますが、食べられるんでございますよ
これも爽やかな香りでいいですよね
エビフライの写真は左手で撮ったのでピンボケになってしまいました
熱々のエビフライとしこしこうどんも合いますね

やをよし 蒲郡市竹島町7-12

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17421108.jpg
食べ終わってちょこっと時間があったので海岸に出てみました
あの島が竹島ですね(韓国が不法占拠している竹島とは別です)
中に神社があって江の島みたいな感じでしょうか?

蒲郡のやをよしで食べた龍神おろしうどん_c0030645_17420850.jpg
そして反対側に見えるのが蒲郡ホテル、現在の名前は蒲郡クラシックホテルですね
クラシックホテル好きの私としたらいつか泊まってみたいホテルでございます(^^ゞ

Commented by ヒョウちゃん at 2021-08-26 23:43 x
蒲郡は社会人2年目に自費の研修に参加したところです。
宿泊は残念ながらホテル竹島でしたが。
そんなところに行っておきながら、当地の観光は全くせず、日中は研修、夜は飲んだくれておりました。
この蕎麦屋、駅から結構離れてるでしょ。
Commented by kimcafe at 2021-08-29 07:43
ヒョウちゃん
今はあんまり面影ありませんが昔の蒲郡は有名な景勝地だったそうですね
競輪場がイメージダウンになったかな(^^ゞ
私も時間が足りず竹島まで渡ることはできませんでした
やをよしまで駅から12-3分ですかね
by kimcafe | 2021-08-26 18:03 | 愛知 Aichi | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe