ローティ・チャナイ@ジョージタウン

Kohさんのクアランルンプールの(?)「ローティ・チャナイ」からTBです
ほたるさんの十勝の空から にあるテロクバハンのロティも旨そう!!→ペナンで、+2

ローティ・チャナイ@ジョージタウン_c0030645_21512787.jpgこのおじさんはカメラを意識してニコニコしてますがローティを成型しているところです
ローティを焼くときには鉄板の上で伸ばし、また折りたたんで層にするという手の込んだことをするようですね
よくみると、ローティを作っている台は大理石の板のようにも見えます
だとすると、こんな屋台のような小屋のような店でも、ローティ作りには欠かせない家宝のように貴重な必需品てな感じなんだろうか(^<^)
ペナンの最大というか唯一の街はジョージタウンという
独立後も英国王ジョージ3世にちなんで付けられた名前を使っている
そしてインド人街は、キングストリートとクイーンストリート辺りにありますが、名前に似合わず実に庶民の街です

ローティ・チャナイ@ジョージタウン_c0030645_2224767.jpgインド起源と思われるローティ・チャナイは、文字通り街角でたべる安い庶民の食事です
このモチモチしたローティにピリッと辛いカレーソースを浸けて食べるとサイコー美味しいですよ~(*^_^*)
出勤前のインド人のお兄さんたちに混じって屋台に腰かけ、美味しくて気取らない朝ご飯を食べていると幸せを感じちゃうんですね(^_^)
おまけにペナンではKLよりも、さらに値段が安いらしく、2枚でたったの1.5リンギット(約45円)でした

ローティ・チャナイ@ジョージタウン_c0030645_22253344.jpgあ~シアワセ(^^ゞ
Tracked from アイヨーなblog at 2005-12-17 09:35
タイトル : ロティチャナイ
マレーシアの代表的なローカルフードとして、ナシレマッ、ワンタンミーについて書きましたが、忘れてならない国民的料理がロティチャナイ(Roti canai)です。 ナシレマッはマレー系、ワンタン・ミーは中国系、そしてロティチャナイはインド系の料理と、他民族国家マレーシアのそれぞれの民族を代表するローカルフードです。 なんでも、マレーシア国家宇宙局がロシアの宇宙ロケットに便乗させてもらい、マレーシア人初の宇宙飛行士を2007年10月に宇宙に送り出す計画をしていますが、宇宙飛行士を決定する前から、宇宙...... more
Tracked from 十勝の空から at 2005-12-17 10:32
タイトル : ペナンで、+2
                                                ペナン たぶん、同じ料理だと思うので、kimcafe B級グルメ旅さんからのTB ローティ・チャナイ@ジョージタウン ローティ・チャナイって名前だったのね。 名前わかんなくても、行ったら、出してくれた^^。 はまった。 カレーのようなソースつけて食べるの。 生地に、ベジタブル、卵、お肉、具財いろんなバージョンも制覇した^^。 生地は、クレープのパイっぽい感じで、ナンにも似...... more
Tracked from アイヨーなblog at 2005-12-19 19:32
タイトル : 冷凍ロティチャナイ
kimcafeさん「ローティ・チャナイ@ジョージタウン」やほたるさん「ペナンで、+2」が書かれていますが、ロティチャナイはホントおいしいですよねぇ。愛知万博で人気になったのもうなずけます。 ということで、「ロティチャナイ」でクアラルンプールのロティチャナイを書いたばかりですが、続けてロティチャナイのネタです。 ロティチャナイは、マレーシア初の宇宙飛行にまで持っていこうとしている代表的な朝ご飯なので、こんなものもスーパーに売っていたりします。 電子レンジで1分、冷凍ロティチャナイ 値...... more
Commented by kaonoi at 2005-12-16 23:16
これって、カレーはいくらでもくれますから
安くて腹一杯の一品ですよね (^^)
シンガポールは、1枚60¢くらいなので、ちょうどペナンの二倍ですね(ノ_・。)
Commented by ai-nakon at 2005-12-17 02:46
美味しそう~♪
家人がインド料理大嫌いなので、ペナンのインド料理は一度も食してないんです。。(;_;)
羨ましい~~~♪
でもって、最近のkimcafeさんの投稿は、丁寧な解説付きでとても判りやすいです。益々ノッテますね♪
Commented by Koh at 2005-12-17 09:31 x
kimcafeさん、こんにちは。
今日は土曜なのに出勤してます。

僕が最初にロティチャナイを食べたのは、まさにペナンのジョージタウンで、朝食の時間帯でした。

同僚がカレーのブレンドを頼んだり、一枚食べた後、替え玉(?パン系の場合はなんて言うのでしょう?)だけたのんだり、マレーシアに赴任したばかりの僕は融通が聞くのにびっくりしたことを覚えています。

まぁいまでは、僕もすっかりえらそうになって、新規に赴任してきた同僚に説明したりしてたりするんですがw

TB僕もさせていただきました。
Commented by xxxhotaruxxx at 2005-12-17 10:34
おはようございます。
これ、はまりました!
たぶん、同じものだと思うので、TBさせて頂きます。
Commented by kimcafe at 2005-12-17 19:13
kaonoiさん
マレーシアでもっとも旨いものはコレだと思っております
>シンガポールは、1枚60¢くらい
安いじゃないですか~!
東京にあったら1枚百円でも食べます
Commented by kimcafe at 2005-12-17 19:15
aiさん
インド料理嫌いの城主氏ですね
確かにインド人街にはインド料理しかないもんな
でも、もったいない~
Commented by kimcafe at 2005-12-17 19:18
Kohさん
カレーのブレンドですか~!そんなのできるんだ?
隣で食べてたインド人は白いポテトみたいなのを食べてたけど
あれもなんだったんだろ
ああ、ローティ食べに行きたいです
Commented by kimcafe at 2005-12-17 19:19
ほたるさん
Kohさんも紹介してますが、インド系ではローティ・チャナイ、マレー系
ではナシレマが黄金の朝食@マレーシアですよ(^_^)
Commented by Nong-Khai at 2005-12-17 19:51 x
マレーシアで印度料理とは‥‥確かにミスマッチですが、日本でも本当の印度の人が作ってる所は美味しい店が多いですね。何時も不思議に思うんですよ。
Commented by kimcafe at 2005-12-18 22:02
Nong-Khaiさん
それと、お客が誰かというのも味に影響しますよね
現地のひとだけがお客だとどうしても合わせてしまいがちですよね
ジョージタウンのインド人街はたまにくる観光客以外はインド人が
お客のようですね
Commented by carambola at 2005-12-19 14:03
ロティは甘い物しか食べたこと無いんですよ~.
カレーつけて食べるのいいなぁ.
3月にマレーシアに行った時には,是非とも食したい!
Commented by Koh at 2005-12-19 19:39 x
kimcafeさん、こんにちは。

僕がブログにのせたお店は、最初から3種類ぐらいのカレーをのせる場所があるお皿なので、そのまま注文してますが、小さい小皿が一つだけ出てくるようなところ(kimcafeさんの写真)では、野菜味と魚味をブレンドとかしてもらってます。邪道かもしれませんがw

ところで、スーパーで売ってる冷凍ロティチャナイの写真をアップしましたので、よろしけばおいでください。
Commented by kimcafe at 2005-12-19 21:50
carambolaさん
インド人がいるところローティ・チャナイありですよ
私は安いのしか食べたことないですが、Kohさんのブログをみれば
バリエーションがみられまっせ!
Commented by kimcafe at 2005-12-19 21:52
Kohさん
>野菜味と魚味をブレンドとかしてもらってます。
通ですねえ(^^ゞ 吉牛で「つゆだく」と叫ぶネイティブみたいな感じ?
by kimcafe | 2005-12-16 22:28 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback(3) | Comments(14)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe