ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない

2022年4月1日エイプリルフールではないんですが、kimcafeは今トルコのイスタンブールにいます
これから約3か月、トルコ東南部、ジョージア、アルメニアを旅するのでございますよ(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02211397.jpg
そしてこれが今日チェックインしたホテルの前の通りです
有名な観光地のエミニュニョの裏町といった場所なんですが、非常に庶民的な町、要するに下町なんです
実は10月にもこの近くのホテルに泊まったのでもう店は行き尽くしたかもと思っていたんですが、ぜんぜんそんなことありませんでした(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02210564.jpg
こんな店あったっけという感じの店ですが、FIRIN KEBAB(知らない) とラフマジュン(ピザの薄いの)、そしてケバブの店らしいです
FIRINを食べに来るかな(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02204931.jpg
安くあげるのはこのドネルケバブの店ですね
15リラ=127円もあればお腹いっぱいですよ(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02203658.jpg
パン屋さん、BOREKとありますね
切ってもらって朝食用にいいんではないでしょうか(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02202929.jpg
ここは小さい店なんですが、キョフテ(ハンバーグみたい)の専門店です
いろいろ種類があるけどどう違うのか?と覗いていたら、試食で焼きたてのキョフテをもらっちゃいました(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02202096.jpg
これはチーキョフテ、本来は生肉のキョフテなんですが、今は麦などで作るヴェジのキョフテが主流らしいです
食品店で手作りの、チーキョフテセットみたいに売っていたんで、いつか試してみたいんですよね(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02201372.jpg
やっぱ、このロカンタにします(^^ゞ
だってすごい数のメニューがあって、いろいろ選べそうなんだもん

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02200791.jpg
例えばこれですが、KEBABI、Köfteなど知っている料理もあり
まったく見当の付かない料理もあります

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02200151.jpg
とりあえずGoogle Lensで訳してみたらこんなです
分かったようなわからんようなですね(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02195169.jpg
こっちは・・・

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02194473.jpg
これもどうなんでしょう(^^ゞ
オクラとかほうれん草はよくわかりましたけど
更にGoogleの画像検索なども駆使して夕食の予定を決定しました
それはTAS KEBABI 肉とジャガイモの煮込みとホウレン草 ISPANAK でございます

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02193651.jpg
そして勇んで Azimet Et Lokantası に向かったのでございますが・・・

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02192589.jpg
ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02191926.jpg
ずらりと総菜が並びます
煮込み系が多いです
みなさんは総菜の並ぶケースの前にトレイを動かして、お気に入りの料理をお皿に盛ってもらいます

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02191281.jpg
サラダもあります、取る人多いみたいです

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02190597.jpg
パスタも旨そうです

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02185999.jpg
スイーツにも力が入っているみたいです

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02185493.jpg
最後にレジで支払いますが、そこにナイフ、スプーンなどがあり、エキメッキ(パン)はぞんざいに山積みになっています(^^ゞ
ロカンタってこんな店ですから、メニューの品を選んで作ってもらうんじゃなくて、並んでいる惣菜から選ぶんですよね
そして並んでいる惣菜はキホン、メニューの中から作られるという感じだと思われます

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02184705.jpg
方針転換した私は料理2品とパンをひとかけら取りました
これでお代は37リラ=314円でした

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02184259.jpg
これはムサカぽいですが、下はひき肉と野菜、上はチーズと卵という感じです
メニューに載っていたパシャ・ケバビかと思ったんですが、違うみたいでした

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02183631.jpg
もう1品はさやえんどう(?)の煮物です

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02183111.jpg
改めて周りを見るとひとりで食べに来ている男性が多いです
女性もいましたが・・・
1品か2品とパンというように食べています
みなさん、ささっと食べてささっと帰る感じ、回転が速いです(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02182693.jpg
さやえんどう(?)美味しいです
思わずユーミンの歌がでそうになります(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02182098.jpg
そして、そのお汁がエキメッキを千切って浸けるのにいいんです(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02181500.jpg
ムサカ風はナイフで切っちゃいましょう(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02181017.jpg
旨く切らないとバラバラになりますが、肉とトマトの相性いい1品なんで美味しいに決まってますよね(^^ゞ

ロカンタの楽しみ方はこんな感じでいいんじゃない_c0030645_02180589.jpg
ああ、卵もあった、卵が加わるとやはり豪華に見えるのが不思議ではございます(^^ゞ

Commented by カルロス at 2022-04-03 02:59 x
トルコの旅、楽しんでますね。
これから3ヶ月ですか。いいですね。
窮屈な日本を脱出できて(笑)
Commented by kimcafe at 2022-04-03 03:01
カルロスさん
海外に行くと日本の異常さが実感できますね(^^ゞ
旅はゆっくりやります
by kimcafe | 2022-04-02 03:16 | トルコ Turkey | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe