アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた

2022年6月
アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20562013.jpg
こちらはエレバンのGum Marketという大きな市場です
今の季節、いろいろな果物、特にベリー類が売られています(^^ゞ
これはストロベリー、なんと購入単位は洗面器でっせ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20560721.jpg
さくらんぼもダーク、赤、ピンク、黄色と満開です
ところで、さくらんぼって何ベリーですかね(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20555409.jpg
おっとこれはベリーじゃないけど、西瓜もすごいです(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20553510.jpg
左の赤はラズベリーかな? 右のは前に紹介した桑の実、マルベリーです(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20552424.jpg
おっと、左の黒いのは初めて見ましたよ(^^ゞ
右はタイの酸っぱい果物、マカームポムみたいですが・・・

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20551212.jpg
見ていたら試食くれました
この赤い実は黒い実の色違いかな
種はなくやや酸っぱいです(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20550424.jpg
ちょうど、緑のと赤黒がセットになったのがあったので値段を聞くと2000ドラム=600円だそうです
意外に高いですね(^_^;)
もっと安くしてとお願いすると・・・

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20545503.jpg
トレイから赤い実をこれだけ抜き取って1000ドラム=300円だそうです
よっしゃー!買いました(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20544560.jpg
一応、名前を聞いてメモして来たんですよね
緑の酸っぱそうなのは、カルジョムニ、赤と黒はスマロジナだそうです
しかし、ググっても何もヒットしませんが(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20543211.jpg
酸っぱいですが、それほどでもありません
苦みはありませんので、けっこうバクバクと食べれますよ
種はないんですが、前後に付いている枝のようなものが邪魔ですね(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_21490569.jpg
ちなみにこれはスリランカで食べたマカームポムですが、実に枝のようなものはなくスッキリしています
中央に1個だけ種があったんでした
そして、もっともっと酸っぱくて苦かったですね(^^ゞ
ということでマカームポムとは違う種ですね

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20542661.jpg
赤いのは枝ごと口に入れて枝だけを引き出すといい感じで食べれます
味はやや酸っぱく、甘味はほとんどなし
食後や暇なときにポクポク食べるのにいいですわ(^^ゞ

アルメニアの6月はベリー祭りだったので赤い実、黒い実、酸っぱい実を買ってみた_c0030645_20542278.jpg
黒は特有の風味がありますね、甘さも赤よりはある
味的にはこれが一番美味しいような(^^ゞ
けっこうあったベリーセットですが、だいぶ食べてイスタンブールに飛ぶ前に亡くなりそうです



Commented by スクムビット at 2022-06-21 23:00 x
緑のヤツ、西洋スグリ=グーズベリーだとgoogle先生が言っています。
間違いなさそう。
食べてみたい。
スクムビット
Commented by kimcafe at 2022-06-22 19:51
スクムビットさん
おお、確かにこれは西洋スグリですね(^^ゞ
ちなみにタイのマカームポムも調べるとインドスグリみたいです
タイのは酸っぱすぎるのか調味料に使う感じですね
by kimcafe | 2022-06-21 22:02 | アルメニア Armenia | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe