コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?

2022年9月3日
コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20195769.jpg
今日は暇でした(^^ゞ
今日の21:30発の寝台列車でハノイに向かうんですが、もうラオカイの街で見たいもの(国境と聖母寺と市場)は昨日見てしまったし、ホテルを12時にチェックアウトしてからどうして過ごしていいのやらです(^^ゞ
で、鉄道駅の近くのホテルから街中心部の川向うに渡ってみました
まずはここでランチです
コムタム・サイゴンという店ですね

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20195322.jpg
入ったところに総菜が並ぶのはコムビンザンと同じですが、ここは豚肉のBBQとかチキンとか決まった定食を出すみたいです(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20194845.jpg
新しいタイプの店ですね
昼時でいい感じに混んでいました(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20194489.jpg
お店のお兄ちゃんが登場、メニューを持ってきてくれました(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20194019.jpg
Cơm sườn が豚肉ご飯ですね
でも、あとはサッパリ(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20193543.jpg
google様の登場です
ふーん、ほぼわかりますね(^^ゞ
では豚カルビご飯 64000ドン=371円でいってみましょう

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20193055.jpg
氷入りのお茶も来て、テーブルにはお替りようのジャーもあります
嬉しいサービスです(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20192651.jpg
こちらが注文の Cơm sườn bì chả コムスオンビーチャー 豚カルビご飯です
いろいろ載っていて楽しい定食ですね(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20192284.jpg
おお、スープは海苔のような若芽のような海藻入り
なんか日本と通じるものありますね(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20191698.jpg
豚バラのBBQ、甘辛味です(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20191234.jpg
まずは切り干し大根のようなものを食べてみると・・・
豚の皮でした、ニンニクが利いています
これは日本ではなかなか出会わない味ですね(^^ゞ
いや沖縄辺りならよくある味なのかな

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20190828.jpg
春雨入りの卵焼き
これも和食に近いものを感じます(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20190362.jpg
大根はやや甘い漬物になってました
これなんか日本そのもの(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20185833.jpg
フォークで苦労して切った豚肉
この味付けは洋食屋によくある味かな、旨いです(^_^)

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20184327.jpg
浸けダレのようなものがあったんですが、お姉さんが言うにはご飯にかけろと・・・
ええ、そうなのと半信半疑ながらやってみます(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20183806.jpg
このタレもけっこう甘いです
米が細かいところはやっぱ、違うな、異国情緒を感じる食感です(^^ゞ
中に油揚げのようなものが混じっているんですが、これもどうやら豚の脂肪のようですね

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20183379.jpg
豚肉はフォークで切るんでなく、スプーンで切るのが正解のようです(^^ゞ

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20182906.jpg
辛味もあります

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20182597.jpg
これはけっこう効く辛さでございました(^_^)

コムタムは南の味、ベトナム料理は日本と通じる味かそうでないのか?_c0030645_20182042.jpg
さて、砕かれたような米粒なんですが思い出しました
この破砕米をCơm tấm コムタムと呼ぶんですよね
日本だと砕けた米は最低の米ですが、ベトナムの南部ではわざと味を染みやすくするために砕くとか・・・
そしてそのコムタムや豚肉などの定食もまたコムタムと呼ばれるのでしたね(^^ゞ
日本では粒がしっかりした米がありがたがられますので、そこがやっぱりもっとも違うとこですね
この店はコムタム サイゴンとあるように南部の料理の店だったんですね

さて、今はホテルのロビーでこれをアップしているんですが、まだ19時前です
あと少ししたら夕食に出ましょうか(^^ゞ

by kimcafe | 2022-09-03 20:54 | ベトナム北部 North Vietnam | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe