ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた

2022年9月5日
ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12463700.jpg
ハイフォンの街を歩いていて見つけた店です
みなさん店頭で作業をしていますね(^^ゞ

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12463358.jpg
あ、これこれ、車内販売でも街の屋台でもよく見かける小さなバイン三ーです
これを作ってたんですね
食べてみたいですが10本がセットなんですよね(^_^;)

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12462953.jpg
しばし見学させてもらいます(^^ゞ
これはバインミーカイ bánh mì cay でcayは辛いという意味らしいです

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12462575.jpg
要するにパテを棒パンに挟んでいくだけです
10本は多いので少しだけ買いたいと伝えると・・・

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12461528.jpg
売ってくれました(^^ゞ
2本です
5本でもよかったのにな、ま、いいか
1本が3000ドン=17円くらいですね

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12461182.jpg
お姉さんが決めポーズしてくれました(^^)v
ベトナムの方は明るい人が多い印象でございます

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12460835.jpg
その隣の店にはカラーの肉まん、バインベオがありました
これも興味ありますね(^^ゞ

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12460494.jpg
これが具の説明かな?
これもいつかチャレンジしてみたいです(^^ゞ

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12460021.jpg
さて、買ってきたバインミー・カイをいつ食べるかですが、うーん、夕食にしちゃいますか(^^ゞ
いつもの野菜を合わせて・・・

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12455617.jpg
ゼロコークもあるし

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12455223.jpg
ロンガンもあるし
さらには朝の残りのサンドイッチもあるのでいけそうです(^^ゞ
節約節約・・・

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12454819.jpg
パテはしっかり入っていますね
塗ってあるというより、切って挟んだという感じです
辛いという名前ほど辛くはないです、ほんのちょっとピリッとするくらいですね(^^ゞ

ハイフォン発祥のバインミーカイ bánh mì cay を食べてみた_c0030645_12454335.jpg
なかなか旨いです(^_^)
二口くらいで1本食べちゃいます
5本でもよかったよな
ググってみるとバインミーカイ bánh mì cayは当地ハイフォンが発祥だそうです
似たような小さなバインミークエ bánh mì queというのをハノイで食べたんですが、どういう関係なのか知りたいです



by kimcafe | 2022-09-07 13:12 | ベトナム北部 North Vietnam | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe