扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食

2022年9月18日
扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23124808.jpg
本日、ラックサーオからヴィエンチャンにバスで移動しホテルにチェックインしました
今度のホテルはこの旅初、いや今年の旅で初めてのプール付きでございます(^^)v
ヴィエンチャンではタイのビザを取るのが目的なんですが、それ以外はプールで寛ぎますかね

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23124309.jpg
さてホテルをでてアセアン通りという通りに出てみると、ご覧のような食堂がありました
ハハハ食堂!? 日本語で書いてあるので日本食でしょうね
しかし、ふざけてるのかこの名前・・・(^^ゞ
*タイ語で5がハーなので555と書いてハハハなんでした

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23123857.jpg
外にある看板メニューを見ると、タコ焼き、ハムカツ、コロッケ、ハムカツパン・・・
なんかとびきり変わっています
お値段も安いです(^^ゞ

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23123256.jpg
GoogleMapで調べると評判もいいようです
しかも明日明後日は休みなので食べるとしたら今しかありません
これも何かの縁でございます、今日はここで食べていきましょう(^^ゞ

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23122807.jpg
中に入ると日本人の先客がひとり
お店の女性は二人とも日本人のようです

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23122355.jpg
扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23121930.jpg
扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23121519.jpg
メニューはこんな感じで並びます
あれ、ハムカツがないぞ!?
お値段も高いです、ま、仕方ないですか(^^ゞ
チキンカツ定食6万3千キープ=580円を注文いたしました

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23121183.jpg
テーブルには予め冷えた水とコップが用意されています
日本ですね(^^ゞ

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23120641.jpg
こちらがチキンカツ定食、なんか小皿が多いです
味噌汁から時計回りに、漬物1、ご飯、ゆで卵、カボチャと昆布、漬物2、チキンカツサラダ付き、中央にソースとなります
実に繊細な定食なんです(^^ゞ

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23115892.jpg
そのせいかチキンカツはドカーンボリューム!!という感じではありません
こちらも上品なカツでございます(^^ゞ

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23115340.jpg
漬物その1はよく漬かった感じ・・・

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23114933.jpg
漬物2は胡麻油の香りがいたしました

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23114302.jpg
味噌汁もいいです、旨いです(^_^)

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23113803.jpg
チキンカツも旨いです(^_^)

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23113245.jpg
ご飯はもちろんカオニャオではなく、長粒種でもなく、日本ぽいお米です
日本の定食屋ででても違和感はないでしょう(^^ゞ
ひさびさの日本食ですので、ゆっくりと味わっていただきました

扉を開けたらそこは日本だった!ビエンチャンのハハハ食堂でチキンカツ定食_c0030645_23112825.jpg
最後はデザート代わりにカボチャで〆たんですが、甘くなかったです(^^ゞ
そのあと2組やってきたお客も日本人でした
従って話される言葉も日本語のみ、ここは日本かと思える空間でございました
そういえば昨日はラックサーオでネズミの燻製を食べてたんでした
1夜で変わるものですね


by kimcafe | 2022-09-18 23:44 | ラオス Laos | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe