初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた

2023年3月18日
初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17243005.jpg
こちらはセブ市中心部のPatay Gutom Cafeでございます
といっても店内に出来合いの料理が並ぶ普通の食堂です
こういう店があるとどんなおかずがあるのかこまめにチェックしているんです(^^ゞ

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17242739.jpg
並ぶ料理の中で何品かには名前が表記されていました
これはPinalbet ピナクベットですか、初めて聞く名前です
ググると、「ピナクベットは、フィリピン北部の先住民族のフィリピン料理です。ピナクベットは、魚やエビのソースでソテーした混合野菜から作られています。この言葉は、「縮んだ」または「しわが寄った」を意味するイロカノ語の pinakebbet から短縮されたものです。」by Wikipedia英語版

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17242424.jpg
こちらはPORK AFRITADAですね
「アフリターダは、鶏肉、牛肉、豚肉をニンジン、ジャガイモ、赤ピーマン、緑ピーマンと一緒にトマトソースで煮込んだフィリピン料理です。白いご飯にのせて提供される、一般的な毎日のフィリピン料理です。海鮮料理にも使えます。」by Wikipedia英語版
どちらもいいですね、これは夜に食べに来なくちゃ(^^)v

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17242119.jpg
ということで夜に再訪してみると・・・
あれれ、料理名の表記がない(^_^;)
でも、大丈夫なんです、さっき撮った写真と照らし合わせると左のがピナクベットです

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17241800.jpg
これは真ん中のニンジンが目立つやつがアフリターダですね
アフリカ由来っぽい名前ですが、関係ないですよね(^^ゞ

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17241295.jpg
こんな風に料理はガラスケースの中に並んでいます

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17240976.jpg
壁にあるトロピカルフルーツの絵が南国のCafe感を高めますね(^^ゞ

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17240586.jpg
フィリピンに来て恐らく初めてなんですが、注文した料理を温めてくれました
しかも、レンジでなくオーブンです
従ってお皿まで熱々のあっちっちですよ(^^ゞ

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17240265.jpg
お店のお姉さんが他のお客さんのスープをよそっているところです
カメラを向けると喜んでポーズしてくれる人が多いんですが、彼女は照れ屋みたいです(^^ゞ

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17235961.jpg
ご飯に比べておかずが多いですね(^^ゞ
ま、低糖質ということで・・・

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17235521.jpg
Pinalbet ピナクベットから、ナスやカボチャを主とした野菜がたっぷりです(^^ゞ

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17235240.jpg
初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17234947.jpg
これが旨いんです(^_^)
フィリピン料理ってそもそも野菜が少ないんですが、こんな旨い料理があったのか!?
やればできるじゃないですか、フィリピン料理!
久々に野菜料理を堪能した感じです

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17234585.jpg
ポーク・アフリターダもニンジン、ジャガイモなどがゴロゴロと入っています

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17234160.jpg
豚肉旨し!(^_^)
こちらは肉と野菜がカレー用みたいな材料ですが、肉がたっぷり食べられるのが嬉しいですね
お会計は88ペソ=220円と安いです、耳を疑って2度聞きしちゃいました

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17233877.jpg
初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17233439.jpg
ガラスケースの下に貼られた当店のポリシーですが、残念ながら実現していないようです(^^ゞ

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17233026.jpg
もうひとつ、店を出ると屋台が何軒が並び、そこで食事している人も多いです
それにしても怪しい光はなんだ?

初物料理、ピナクベットとポーク・アフリターダをPatay gutom Cafeで食べてみた_c0030645_17232769.jpg
と思ったらカラオケ、当地ではKTVと言ってるようですね(^^ゞ
タイの曲はないですよね~


よし、いっちょタガログ語のいとしのエリーを覚えて歌ってくるか(^^ゞ

by kimcafe | 2023-03-20 18:30 | フィリピンPhilippines | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe