せんば自由軒インディアンカレー

せんば自由軒インディアンカレー_c0030645_20283741.jpgせんば自由軒て有名ですよね
食いだおれ大阪の老舗なんで、東京のB級グルメからみると、絶対に食べておかねばならない存在・・・(ーー;)遠いな
なんだ、新橋にあるのか~!てことで行きました(^_^)
店の前にインディアンカレーの巨大サンプルが置いてあります
店はレトロ仕立てですが、どことなくただようキッチュさが大阪ぽいといえるかも(^^ゞ
中はけっこう、混んでます

せんば自由軒インディアンカレー_c0030645_20364854.jpgインディアンカレー 790円
ようするにドライカレーに生卵をかけたもんか・・・
生卵の白身をややよけて食べる
カレー粉の味が引き立ってますね、懐かしい味、なかなか旨い(^_^)
一緒に行った人の評価は、1.量が少ない、2.カレー粉の味は利いてる、3.所詮は名物料理、リピートはどうかな? 4.もう忘れた、でした(^^ゞ
私のおごりなら、評価はぐっとあがったかも、スマソね

せんば自由軒新橋店 港区新橋3-8-8 
Commented by kendaipapa1969 at 2006-02-02 21:13
いやぁ~美味しそうですよ今夜も。
真っ白いお皿にこのカレーはイイです。
さらっと「自由軒」の文字も
レトロを狙っているのか、もともとなのか・・・。

でも、とにかく美味しそう。
鹿児島でもこんな店ないかな?
Commented by ai-nakon at 2006-02-03 12:15
うんうん、美味しそうです
視覚的にまずイケてます
真っ白いお皿に「自由軒」の文字、盛り付け、使い込んだスプーン、
やはり視覚も味のうちですからねー
行ってみたいです♪
Commented by kaonoi at 2006-02-03 14:23
確かに量は少なそうに見えますが
(あるいはスプーンが異常にでかい?)
美味しそうじゃないですか (  ̄ー ̄)
Commented by kimcafe at 2006-02-03 19:16
kendaipapaさん
入り口の上にある外灯みたいなのは、明治時代の店にあったものの
レプリカみたいですね
元々歴史のある店なのでレトロでの売り方もなるほどかな・・・
味は、ひさびさにカレー粉の味だなって感じ、けっこう辛かったです
鹿児島の古い店はどんなのがありますか?
Commented by kimcafe at 2006-02-03 19:19
aiさん
ここんちは、織田作之助の小説「夫婦善哉」(めおとぜんざい)」に登場
するので有名ですよね
あんじょう混ぜてあるのが旨さの秘訣とか・・(^^ゞ
見た目はどうでしょうかね(^_^;)
Commented by kimcafe at 2006-02-03 19:21
kaonoiさん
スプーンでかいです!
量は普通だと思うんですが、もっと食いたい・・・(^_^)
Commented by 104hito at 2006-02-04 11:20
kimcafeさん、もしかして生卵の白身嫌いなんですか?
あのヌルッっとした喉越しが・・・w
Commented by panchan1121 at 2006-02-04 19:14
同じだ。
ずーっと門外不出だったのですが、ちょっとまえに大阪でカレーミュージアムに出店してからかわったかな。
ご本家は、お店自体もレトロですね。
Commented by harumisan at 2006-02-04 21:23
あ!夫婦善哉に何度も出てくるお店ですね!食べてみたかったので、
今度行かねば!新橋にあるなんて知らなかったです。
でも、店構えはいまいちで、残念。HP見てもバリバリのチェーン店だもんね。
Commented by kimcafe at 2006-02-05 12:57
hitoさん
生卵の白身はあんまり好きじゃないです
玉子かけご飯をやるときは白身は半分だけかけますね
できれば密度の濃い部分を除去したいんですが難しい(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-02-05 12:59
panchanさん
大阪の店にも一度行ってみたいですね
洋食も食べてみるか・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-02-05 13:01
harumiさん
新橋店なら気軽ですよ
店の雰囲気は確かにチェーン店ですねえ
でも味は本物かと思われ・・・
Commented by huimuseum at 2006-02-06 16:54
 デター!
 自由軒。
 話のネタにはええとこっすかねえ?
 店員さんも濃ゆいキャラで。
 
 肝心のお味はうーん。
 わたくしはリピートせきんかなあ。
Commented by kimcafe at 2006-02-06 22:20
大統領さま
秘密の話、580円位ならリピート○○○○・・・ヒソヒソ・・・かと
あと、私は生卵より半熟卵がいいでつ
Commented by 大阪好き at 2006-02-28 22:01 x
大阪の店はせんば自由軒と自由軒の2つの会社があります。
自由軒
http://www.jiyuken.co.jp/history/real.html
せんば自由軒
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/history/history02/index.htm
両者の関係
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/0/770DEE863696A94049256E9E002C4F22/?OpenDocument
Commented by tanukidaponta at 2006-02-28 23:08
↑の話は、なかなか面白いポン~
Commented by kimcafe at 2006-02-28 23:53
大阪好きさん
ほっほー!
自由軒がそもそも2つあったとは、知らんかったですねえ
判決文は、うーむ、複雑~!
要は子孫間の争いかや
面白い情報ありがとうございました
Commented by kimcafe at 2006-02-28 23:54
ポン太さん、さすがお眼が高い!
実に面白い、でも全部理解するの疲れますね(^_^)
Commented by 京都好き at 2006-03-02 01:25 x
京都の一澤帆布でも兄弟喧嘩。関西の文化なのかな?
京都新聞記事 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006030100217&genre=B1&area=K1E
一澤帆布加工所(前社長派)
http://www.ichizawahanpu.co.jp/
Commented by kimcafe at 2006-03-02 18:41
京都好きさん
おもろいですね、兄弟喧嘩(^^ゞ
母親が違ったりすると骨肉の争いになったりして
全国お家騒動のブランド一覧とかやったら楽しそうです
by kimcafe | 2006-02-02 20:45 | 港区 Minato(35) | Trackback | Comments(20)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe