紅葉のカツ丼とは?

なぞの丼シリーズにしようかな(^^ゞ

紅葉のカツ丼とは?_c0030645_21243273.jpg仕事でよく茗荷谷へ行くんですが、春日通り沿いにシェトワという喫茶店があります
マンションの地下にある、ちと古げな喫茶店なんですが、そこのメニューに「紅葉のカツ丼 1000円」というのを発見しました!
うーむ、これは・・・!(ーー;)
カツ丼の上に紅葉の葉っぱがディスプレイされてたりするんだろうか??
とにかく、一度食べてみねばなりません
地下の部屋は以外に広く、サラリーマンOLのみなさんの、ランチ&くつろぎの空間になっているようです
ここんちで働いているひとは、みんな女性のようなんですが、土地柄かすっごい上品そうな方が多い(^_^)

紅葉のカツ丼とは?_c0030645_21325918.jpg最高齢(78歳kimcafe予測)の大奥様から、ずらっとみんな奥様タイプですなんです
さて、紅葉のカツ丼はこれ・・・(~_~)うー!ふつうだが??
カツは揚げたてで旨い!ボリュームもたっぷり!これは午後から爆睡予測~(~o~)
なんで紅葉のカツ丼なのか聞いてみると・・・
昔、ビルの上に紅葉(もみじ)という蕎麦屋があり、蕎麦屋亡き後もそこの人気レシピを引き継いだのだそうな・・・ふむふむ、とりあえずは納得か(~_~)

この店でもCOFFEE IZUMIと同じように、おばあちゃん(大奥様)が
お菓子をくばって(無料)ました
コーヒーをアイスにすると50円アップになるのがレトロですが、イマイチですたね(^^ゞ
Commented by kendaipapa1969 at 2006-02-10 22:14
すごいっ!
鹿児島で700円以上のランチは高い!方ですが、
このカツ丼だったら1000円でもOKです。

アイスコーヒーって手が掛かるのかな?
Commented by Nong-Khai at 2006-02-11 11:44 x
喫茶店だとアイスコーヒーはホットより高めの値段設定の店が多いですね。
真面目な店の場合は氷を入れたグラスに直接ドリップする場合も!!
それにしても、美味しそうなカツ丼ですね(^_^)
Commented at 2006-02-11 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2006-02-11 13:46
あ~,なるほど.
そういう意味の紅葉なのね.
いいお話ではないですか~.
おそば屋さんのカツ丼ってなんだか美味しいんだよねぇ・゚・(ノ∀`)・゚・。
揚げたてカツを卵とじ…
口の中を火傷して皮がべろべろにむけること必須であります!

んで,鰡のブログで「色ものバトン」を
独断でkimcafeさんあてに送ってみたボラ(笑)
もし,良ろしければ取りに来て欲しいボラ♪
Commented by tanukidaponta at 2006-02-11 19:51
麺類をあまり食べない狸田ポンが、そば屋にはカツ丼食べに行くポン(笑)

しかし、もともとあったそば屋から受け継いでいるとはいえ、喫茶店の本格カツ丼は珍しいポン~

やっぱりダシがきいているポン?
Commented by kimcafe at 2006-02-11 19:58
kendaipapaさん
女ばかりでやっている店と油断したのがまずかった・・・
すごいボリュームですた(^^ゞ
アイスコーヒーを高くするのは、やはり昔の感覚でしょうね
Commented by kimcafe at 2006-02-11 20:00
Nong-Khaiさん
多分、ここんちはコーヒーにこだわりがあるので、同じ値段に
したくないのでしょうかね
カツは揚げたてですよね(^_^)
Commented by kimcafe at 2006-02-11 20:02
鍵さま
ありがとうございます~m(__)m
しかし、それはびっくり、間違えてますだ(T_T)
ぼちぼち、いきますんで・・・・
Commented by kimcafe at 2006-02-11 20:05
carambolaさん
昔の紅葉という蕎麦屋にも行ったことありますが、1階が普通の
蕎麦屋、2階が宴会場ほどの座敷になってました
広いのですぐ座れるのですが、なかなか料理がこないんだなこれが
揚げたてカツはいいですが、舌がべろべろは勘弁して~(T_T)
「色ものバトン」ですか~、勉強させていただきます
Commented by kimcafe at 2006-02-11 20:07
ポン太さん
うん、蕎麦屋のカツ丼の味でしたよ
しかし、蕎麦屋と喫茶店の関係とレシピ受け継ぎの方法がわからん
Commented by bob_jones at 2006-02-14 12:33
美味しそうなカツ丼。よし、昼はカツ丼だ!
Commented by kimcafe at 2006-02-14 21:23
bobさん、まいどー!
上にもカツ煮ライスご用意しときました
by kimcafe | 2006-02-10 21:46 | 文京区 Bunkyo(58) | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe