黒輪-または、あるいは最後まであきらめないこと

黒輪-または、あるいは最後まであきらめないこと_c0030645_2214105.jpg祝!WBC決勝進出(^o^)丿
明日も頑張ってね~!
さて、WBCのご教訓はですね、最後までわからないから諦めちゃだめ!ということ
たとえばですね、外国でB級グルメをやってですね、さあ、あとは空港に向かうだけだからもう終わりだな、とか思っちゃだめということ
黒輪-または、あるいは最後まであきらめないこと_c0030645_22191173.jpg台湾ではおでんのことを黒輪といいます
見た目は日本のそっくりで、コンビニに売ってるところも同じ
ついつい後回しになってしまいなかなか食べられないもんなんです

黒輪-または、あるいは最後まであきらめないこと_c0030645_22214075.jpgところが、その黒輪が中正空港にも売ってました(^^ゞ
1本20元(約80円)は空港価格なんだろうけど、日本に帰れば食べれないんだから、こりゃいただきですね
下はお茶で煮込んだゆで卵(7元約20円)、これも気になっていたけど食べたことがなかったのでラッキーでした
最近のB級グルメ旅行の裏技はですね
帰りの機内食は食べない、代わりに機内か空港で食べるものを仕入れていくのだ(^_^)
黒輪-または、あるいは最後まであきらめないこと_c0030645_2231592.jpgちなみにこれはその後出たJAA機内食のカレー
レトルト味で激マズですた(~_~)ありえね~
こじつけ、スマソ(^^ゞ

B級グルメTOP
Commented by wan_chai at 2006-03-20 23:57
茶蛋ですね^^
中国のコンビニに入るとこの匂いがしてついつい衝動買いします。
1日3回くらい♡

私も不味さで定評のあるUAが多いので搭乗直前まで食べています^^
でも、出ると暇だからポツポツ喰っちゃうんですけどね・・・機内食(-_-;)

香港ドラゴン航空は逆に食事抜きで乗る価値がある位旨かったです。
但し香港発。。しかもあれは限定メニューでしたが・・・
Commented by 104hito at 2006-03-21 01:31
お茶で煮込んだ玉子って?
やっぱお茶の味がするのでしょうか?・・・想像がつかないっす^^;

それと、機内食のデザートに付くケーキ・・・大人をバカにするんじゃねー・・・と申し上げたいのですが。。。
Commented by 井上@打浦橋@上海 at 2006-03-21 09:13 x
お茶で煮込んだゆで卵は上海でも有名。道端でおばちゃんが売っています。
これも上海から伝わったのか、どうか・・・
こちらでは「茶葉蛋」よ呼んでいます。

Commented by 井上@打浦橋@上海 at 2006-03-21 09:14 x
上海では関東煮という言い方します。
kimcafe]さん、おはようさん。

台湾ではおでんのことを黒輪と言うんですか・・・知らんかっとってん!!

上海では7・8年前から日本のおでんのようなモノが売られ始めました。
そこには関東煮と表示されていました。
なんで、関東煮なのか・・・??
Commented by 井上@打浦橋@上海 at 2006-03-21 09:15 x
関東で言う「おでん」を、関西の人は「関東煮」と呼んでると言うことは、
知っていました。
じゃあ、何故、上海ではそう表示されたのか・・まあ、漢字で表現するのに都合が
イイということは分かりますが、
私はてっきり、台湾経由の呼び方なのかなと、思ってしまったのです。
てのは、上海に来る日本のモノは、結構、台湾経由のモノが多いんです。
Commented by 井上@打浦橋@上海 at 2006-03-21 09:15 x
もう1つの推理として・・・
戦前、上海には10万人の日本人が居たそうですが、殆んどが九州の人だったらしいです。
その人達が残していった食文化の1つが「おでん」だったのかと・・・
そして九州人はそれを関東煮と呼んでいた。それが、今の上海の関東煮に繋がる。

台湾経由説が無くなったとなると、戦前説のほうが有力になってきました。

そんなことではなくて、上海のおでんはローソンが普及させた物なのかと思ってるんですが、
その時の日本人担当者がたまたま関西人で、関東煮と命名したのかもしれませんけどね。
Commented by tanukidaponta at 2006-03-21 09:44
卵といえば、狸田も台湾に行くと「鐵蛋」の真空パックを買って帰るポン

韓国では、おでんは「オデン」ポンが、日本発のおでんはあちこちに拡がっているものポン

ちなみに黒輪ポンが、コンビニでは「関東煮」の表記が一般的と思われるポンがいかがポン?
「黒輪」は、植民地時代の古い言い方ポンで、「おでん」を台湾語の「オーレン(黒輪)」に当てはめたということを聞いたことがあるポン

そんでもって、下のメニューを見るポンと、黒輪もメニューの一つに取れなくもないポン(練りものを揚げたものを黒輪というらしいポン)
Commented by Koh at 2006-03-21 09:45 x
おでん、最近たべてませんねぇ。食べたい...

> 上海のおでんはローソンが普及させた物なのかと思ってるんですが
何でも上海のローソンは、日本のローソンと見まごうくらいの品揃えとか。
その上、おでんもあって、うらやましい限りです。

マレーシアにもローソンかファミマが進出してくれればと切に思います。
すいません、本題と関係ない話でしたね。
つい、おでん、ローソンときて反応してしまいましたorz

さらに、関係ありませんが、WBCマレーシアでは映像がまったくみれません。唯一の頼みのつなのNHK様も「著作権の都合で映像の配信はできません」と音声のみのニュース。映像のないテレビニュースって...
Commented by wan_chai at 2006-03-21 10:26
WBCの配信元はESPNだったはずですから
ESPNと契約しているCATVだったら見られる筈ですよ^^/
Commented by tanukidaponta at 2006-03-21 10:36
残念ながら、マレイシアのコンビニ市場は、すでに飽和状態ポンで、日本のコンビニ業界は関心が無いという話もあるポン...

こうなったらアメリカの7-11に頑張ってもらうしかないポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by ai-nakon at 2006-03-21 15:27
最後まで諦めないで良かったね!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ
黒輪でも赤輪でも、なんでももってこーい!
Commented by tanukidaponta at 2006-03-21 16:07
◎藍さん
(^_^)/C はい!
鼻輪ポン~~
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:29
ワンチャイさん
茶蛋は中国が本場なのでしょうね
そんなに旨いすか~(~o~)
今度上海でいっぱい食べよ
それとドラゴン航空の香港発・・・なるほどなるほど
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:31
hitoさん
茶蛋はお茶の味は多少しますが・・・というとこでしょうか?
といっても、あんまり食べたことないので(^^ゞ
>機内食のデザートに付くケーキ・・・大人をバカにするんじゃねー
サンセー!
よっぽどですね成田のコンビニで買ったもんの方が旨いかと
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:41
井上@打浦橋さん
この写真のも茶葉蛋とありますね
やっぱ、上海から伝わったんではないでしょうかね(根拠特になし)
台湾のおでんを黒輪と呼ぶのは、ポン太さんの解説のように「おでん」が
「おーれん」になまって、同じ発音の「黒輪」をあてたのでしょうね
古い言い方ですよね
上海の関東煮の語源ですか、実に興味深い問題ですね
日本B級グルメ学界の研究テーマとして東京○○大学で研究して
もらい、NHK特集で発表したいですね(^^ゞ
確か東大はコンビニ説、京大は九州説、拓大が台湾説だったな
(↑嘘でーす)
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:43
ポン太さん
コンビニでは関東煮ですよね、黒輪は古い言い方なのか
でも、ここはコンビニ風なのに黒輪ですね
味も、黒輪はとんこつ等でだしを取り、コンビニは日本風とか
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:46
Kohさん
せっかくコンビニがあっても、菓子とドリンクばかりだと嬉しくない
ですよね
日本のコンビニではセブンイレブンはじめおでんに力いれてますね
おでんをコンビニで初めて食べたという若者も多いと思われ
でも、日本と見まがう品揃えでは、旅行者にとってはツマランです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:47
ワンチャイさん
話が高度で理解できましぇーん(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:48
ポン太さん
アメリカのセブンイレブンでおでんだしたら流行るでしょうか?
おでんホットドックとかは?
Commented by kimcafe at 2006-03-21 17:50
aiさん
C 鼻輪ですか?
いいものもらったポンですね(^^ゞ
写真アップ楽しみ
Commented by carambola at 2006-03-21 21:43
おでんとか,日本でも見た事があるような物って
ついつい後回しにしてしまって結局食べ損ないます~.
胃袋に制限がなければ,興味の湧いた物を片っ端から
攻めていけるのですが…
Commented by tanukidaponta at 2006-03-21 22:18
>アメリカのセブンイレブンでおでんだしたら流行るでしょうか?

あ!マレイシアの7-11は、日本の出資ではなくって、アメリカの出資だということを言いたかったポン
Commented by Koh at 2006-03-22 09:43 x
ワンチャイさん
>WBCの配信元はESPNだったはずですから
>ESPNと契約しているCATVだったら見られる筈ですよ^^/
そうだったんですかぁ~! ショックです。もしかして見れたかもorz
まぁ今回は仕事中だったんで、結局みれなかったですが。
でも、しっかりYahoo!でリアルタイム中継(でもやはり映像なし)追ってましたが。

ポン太さん
>マレイシアの7-11は、日本の出資ではなくって、アメリカの出資だということを言いたかったポン
そうですよね。店の空気がそんな感じです。
ちょっと前に、カツ丼(当然チキンですが)や、お弁当が7-11に並んでいて、「おぉ!」と期待したたのですが、いつの間にかなくなってました...

kimcafeさん
>でも、日本と見まがう品揃えでは、旅行者にとってはツマランです(^^ゞ
そうですよね。僕も旅行に行ったときは、確実にそう思います。
結局身勝手なんですよねぇ。
Commented by kimcafe at 2006-03-22 21:06
carambolaさん
>日本でも見た事があるような物ってついつい後回しにしてしまって
そうですそうです
まあ、なにせ旅行期間が短いので・・・
しかし、反対に永すぎると麻痺して感動がなくなるんだよな~
3ヶ月で旅行したいです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-03-22 21:07
ポン太さん
了解ポン、てか分かってますた(^_^)
純粋にODEN IN AMERICAに興味ありです
Commented by kimcafe at 2006-03-22 21:09
Kohさん
ペナンのコンビニを見る限り、ドリンクと菓子とかが中心で規模も
小さいですよね
香港なら、コンビニ飲茶とかできるんだけど・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2006-03-20 22:38 | 台湾 Taiwan (53) | Trackback | Comments(26)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe