横浜のやきそばには、あれが・・!? 磯村屋

横浜のやきそばには、あれが・・!? 磯村屋_c0030645_20135523.jpgいまからでも間に合う、GWお楽しみスポットご紹介で~す(^_^)
このアーケード付の商店街は横浜の南区にある横浜橋商店街です
地元の方以外にはけっして知名度高くないと思いますが、活気があり賑わっている商店街なんです
伊勢佐木町の方からその商店街を抜けた先には、三吉橋通商店街という小さな商店街があり、さらに三吉橋を越えるとだんだん寂れてきます
横浜のやきそばには、あれが・・!? 磯村屋_c0030645_2045446.jpgその寂れた辺りは、どうやら八幡町通り商栄会というらしいです
偶然その辺りを調査(B級グルメ調査→略して「グル調」)していて発見したのがこのお店、磯村屋さんです
匂いました!(^<^)Bグルのカホリがくんくんきちゃいましたとも
そんで、それ以来ずっと気になっていたのですが、昨日、行ってきちゃいました(^^ゞ
昼過ぎですが、けっこう混んでましたね、のどかな親子連れ、それも父子が多し、そういう店なんでしょう

横浜のやきそばには、あれが・・!? 磯村屋_c0030645_20241875.jpgここんちのメニューすごい!てか、訳がわかりませんね(~_~)
そーか、しばし悩んでようやく理解できました
3色は分かりますよね、肉・卵・ポテト+野菜入りのやきそば、中央は2色(選択肢は3つ)、右は1色(選択肢は6)ということでしょう
しかーし!卵はまあいいとして、ポテトとはなんじゃ!?焼きそばにポテト入れるんかい?とまた悩んでしまいました(~_~)
B級グルメは決断が重要なので、ままよと「にくポテトの中」300円を注文いたしました

横浜のやきそばには、あれが・・!? 磯村屋_c0030645_20351732.jpgあれー、ほんとにポテトが入ってる、しかも4つ切りのがゴロゴロと・・・(*_*;
志保沢のように麺はまっすぐで腰は強いですが、かなり細いですね、野菜はキャベツ、もやし、上には青海苔とコショウがかかってます
ポテトとやきそばの相性も悪くない、うん、旨いです!
しかも、この店は雰囲気がいいんです、おじいさん(ご主人)は店の仕事はせずにテレビでちょうど開催されていた横浜パレードを熱心に見入ってます@TVK
ダンス見ながら「うん、これは愉快だぞ!」だって!
おかげで、こっちまでHAPPYになっちゃいましたよ!(~o~)
実はここんちのもうひとつの売り物がおでん
ちくわぶがよく煮込まれて旨そうだったんですが、次回にしときました(^^ゞマタネ~
磯村屋 横浜市南区八幡町4

ステキなおでん画像は、横浜B級グルメのスーパースター「ほんま」さんの
恰幅の良い彼のBLOGホームページでどうぞ!
Tracked from 下北半島の根っ子 at 2006-05-06 23:35
タイトル : 幻の焼き蕎麦 (八戸市南郷区)
ありそうでなかったものを、ついに発見しました! 何かって? 『焼き蕎麦』です。 苦節十年、幾多の修行を積み、ついに発見です(めちゃくちゃ大げさ)。 もう一度言います。 「焼きソバ」ではありません、『焼き蕎麦』です。 青森県八戸市南郷区にある”道の駅 南郷”で、「幻の焼き蕎麦」として売られていたのです。 "幻の"というロゴに、チョイ迫力のなさを感じるのが気になるが…。          ↓ 「幻の焼き蕎麦」の張り紙  ↓ 「幻の焼き蕎麦」調理中 これまで、焼きソバの麺につい...... more
Commented by bossma at 2006-05-05 08:06 x
にくポテトに、やさい入りだったらいくらになるんでしょうか。
カレーにくポテト玉子入りは?
おでんの有る食堂は良いですね。
ちくわぶは大阪ではポピュラーではありませんが、しっかり茶色の汁がしみ込んだ様子が目に浮かびます。
こちらでは、たこ焼き屋、お好み焼屋でおでん(関東炊き)を一緒に出している店が多くて、高級な食材などは入ってなくて、まさにB級グルメの真骨頂かとおもいます。
Commented at 2006-05-05 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mn89masa at 2006-05-05 10:11
お久しぶりです
中村橋のおっちゃんの店ですね 濱マイクの。
値段もリーズナブル おでんも気になる〜。
バスの一日券でも買って 行ってみたいと思います。
Commented by 104hito at 2006-05-05 11:57
これはm◎_◎mですねー
しかもリーズナボーだし!
近ければすぐに行っちゃいます

そして、関東御用達のちくわぶ
う~ん♡
Commented by kimcafe at 2006-05-05 12:52
bossmaさん
このメニューを新たに眺めると謎がもうひとつ
3色入り、2色入りは野菜(キャベツ・もやし)はディフォルトで入って
いるんです?
でも、1色のには「野菜」がある・・・ということは1色で「ポテト」を
頼むと野菜は入らんの??
それから、カレーにく、カレーポテトがあるんだから、2色や3色
でも「カレー肉、カレーポテト」とかできるんでは・・・?
うーむ、これから行って確かめますか(^^ゞ
大阪のたこ焼きとお好み焼きと東京の焼きそばの地位は似てるん
でしょうかね、誰か研究してくれないかな
Commented by kimcafe at 2006-05-05 12:53
鍵さん
いいんじゃないですか、永久にこのままでもψ(`∇´)ψ
Commented by kimcafe at 2006-05-05 12:57
mn89masaさん
実は「濱マイク」って、「恰幅の良い彼」のブログで見るまで全然知らず
なかったんです、「木更津キャッツアイ」は知ってましたが・・・(^^ゞ
でも、興味あるな、見てみたいです
中村川の川沿いって、華やかな観光地から変化が大きくて面白い
ですよね
Commented by kimcafe at 2006-05-05 12:58
hitoさん
バイクでひとっ飛び~!(^^ゞ
関東のおでんはちくわぶですよね!
身を捨てて 浮かぶせもあれ おでんだね
Commented by 104hito at 2006-05-05 14:34
もう少し近場で「ちくわぶ」の美味しいお店ありませんか?
kimcafeさんの検索窓で探したけど見つかりませんでした
関東外から「ちくわぶ否認」の声があがってるんで、反撃しちゃおっかと思ってるんですが・・・w
Commented by ほんま at 2006-05-05 22:34 x
kimcafeさん、こんにちは!

ハマのスーパースター(???)です。
恥ずかしながら、しゃしゃり出てまいりました。

この度はサイトのご紹介までいただき、大変光栄です。
こちらのブログは毎日欠かさず、楽しみに拝見しておりましたので。

しかし、さすがにkimcafeさんがレポートされると一味違うなぁ。
見慣れたはずの地元なのに、あれ?いい所じゃんと思ってしまう魔力。
八幡町の記事含め、界隈の住民は涙を流さんばかりでしょう!

今後とも更新を心待ちにしております。
横浜の秘境へも是非お越しくださいね!


Commented by kimcafe at 2006-05-06 10:14
hitoさん
ちくわぶですか~、同志ですね→ちくわぶ命(いのち)協議会
ちくわぶの旨い店はおでんの旨い店
実はおでんはあんまり食べてないんであんまり知りませんが
やっぱ、銀座のお多幸は旨いのではないでしょうか
>関東外から「ちくわぶ否認」の声
なんですと(*_*; 許せないです!!!
反撃ヨロシク!
Commented by kimcafe at 2006-05-06 10:17
ほんまさん、いらっしゃいませ!
おほめいただきありがとうございますm(__)m
「恰幅の良い彼」の横浜情報すばらしいですね
横浜探索のおりには参考にさせていただきます
>横浜の秘境へも是非お越しくださいね!
・・・どの辺が一番の秘境なんでしょうかね(^^ゞ行きたい
Commented by reev at 2006-05-06 23:40
お久しぶりです、青森のreevです。

美味しそうな”焼きソバ”だなー。
”具”がチョイス出来るというのは面白いし、ソースの香りが伝わって来そうだ。

で、ね、八戸南郷区の道の駅で、”焼き蕎麦”を発見!
蕎麦を茹で上げて、それを野菜とともに炒めるんです。
ソースは使わないようですが、これが結構いけるのよ。
TBしたので、見てみてください。
Commented by kimcafe at 2006-05-07 15:22
reevさん
そば粉で作った「焼き蕎麦」ですか、なるほど珍しいですね
さすがにソース味ではないんですね、はたして青森名物になれるのか!?(^^ゞ
Commented by ほんま at 2006-05-15 19:37 x
いまさらレスですみません。

どこをオススメすればいいか、しばらく悩んじゃいました・・・

労働列車K急の沿線はどこもB臭が漂ってますし、
近所では浜マーケット、藤棚商店街、山元町商店街など、
旧市電沿線の商店街が侘びた昭和っぽさを残しています。

アクセスも良く、特にオススメなのは六角橋周辺でしょうか。
特に大通りに平行するふれあい通という狭くて汚い裏アーケードは、
かなりヤバい味わいがあり、ご満足いただけるのではないかと思います。
学生街でもあるので、活気もあり、Bグルにも事欠きません。

ご参考までに
Commented by kimcafe at 2006-05-15 22:26
ほんまさん
浜マーケット、藤棚商店、ふれあい通ですかぁ~!
濃そうなとこばっか(^^ゞ
山元町商店街、ここは通ったことありです
挑戦させていただきます
Commented by あり at 2007-05-25 00:04 x
ここって浅野忠信が子供の頃から通っていたお店なんですってね!
今でもたまに親子で来るらしいです。
Commented by kimcafe at 2007-05-25 23:04
ありさん、いらっしゃいませ!
ほほお、浅野忠信ですか
そういえば似合いそうな感じです(^^ゞ
Commented by ガオ at 2008-12-03 19:06 x
こちらにもお邪魔します。
ほんとに愛すべきB級の味ですよね。
ジャガイモがツボですよね(笑)
ちょっと味の素濃いかもな味わいも好きです。
kimcafeさんの美味しい記事を読んでいたら
また食べに行きたくなりました♪
Commented by kimcafe at 2008-12-04 20:37
ガオさん
実は栃木ではじゃがいも入り焼きそばがけっこうポピュラーらしいです
こちらのご主人栃木出身??(^_^;)
by kimcafe | 2006-05-04 21:18 | 神奈川 Kanagawa(73) | Trackback(1) | Comments(20)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe