カレーちゃんぽんは長崎の流行ですか

カレーちゃんぽんは長崎の流行ですか_c0030645_21222079.jpg先日紹介した、富山の旨い押し寿司の「堺捨」のならびに「おくんち」という長崎料理屋があります
長崎出身で「ちゃんぽん」を愛するharumiさんからも「まずまず美味しい」という評価を得ておりますゆえ、安心して行ってまいりました(^^ゞ
看板をよく見ると「おくんち」ではなく「お★くんち」になってるところが憎いですね
さて、私ここんちで2杯の「ちゃんぽん」をいただきました→注:同時じゃないですよ(^^ゞ

カレーちゃんぽんは長崎の流行ですか_c0030645_21274378.jpg1杯目はオーソドックスに「長崎ちゃんぽん」コーヒー付き850円です
なまいきに評価をさせていただくと、harumiさんと全く同じ、「まずまず美味しい」でございます
ついでに、ここのおねいさんは「けっこう美人」でございました(^^ゞ
「野菜を現地よりやけに丁寧に小さく切っていた印象がありました。」BY harumiさん
これも同じ印象でございましたね

カレーちゃんぽんは長崎の流行ですか_c0030645_21311896.jpgさて、2杯目に食べたのは、「カレーちゃんぽん」コーヒー付き900円です
このメニューはですね、知らんかったです
知らない店で知らない料理を900円で食べるのは、ちょっと冒険ですが、1杯目の印象がよかったので思い切って食べてみましたら・・・正解です(^_^)
焦げ目の付いたようなこおばしいカレーがかけてあり、旨みがいっぱい!
ちゃんぽんの汁とカレーが意外なマッチで旨いです
別メニューで「牛すじカレー」700円というのがありますので
ちゃんぽんにそれをかけたのでしょうか?
「カレーちゃんぽん」、やはり長崎が発祥なのでしょうか、これは
いいものを発見いたしました(^_^)
おくんち 中央区日本橋堀留町1-6-3 閉店

B級グルメTOP
Commented by harumisan at 2006-06-29 14:01
おねいさんのチェックはしておりませんでした(笑)
カレーちゃんぽんねぇ・・神田のお店(ちゃんぽん屋ではないけど)
にもそういうのがありました。邪道だ。と思いましたが、・・・
もしかして流行っているのかな?今度実家に帰るので調査しておきます。いけましたか?
Commented by kimcafe at 2006-06-29 22:18
harumiさん
カレーちゃんぽん→→→邪道
へへー! 恐れ入りました・・・・m(__)m
Commented by panchan1121 at 2006-06-30 10:35
カレーちゃんぽんは、初めてみました。。。
コーヒー付きってなんか不思議ですね。
コーヒーなしってできるのかな?

三越の裏に地下のちゃんぽん屋さんがあって、そこは出身者曰く、「わりと長崎に近い味」と言ってましたが、この間行ったら、地上げにあって閉めちゃったらしい。
Commented by kimcafe at 2006-06-30 19:16
panchanさん
コーヒーなしはどうですかね、全部セットみたいですが・・・
けっこう長崎ちゃんぽんの店は多いですよね
郷土料理では沖縄料理の次に多いと踏んでますが
Commented by 小網町民 at 2006-07-05 15:02 x
長崎に4年間住んでいましたが、カレーちゃんぽんは、長崎では見た事も聞いた事もありません。
Commented by kimcafe at 2006-07-06 21:19
小網町民さん、いらっしゃいませ!
おお長崎にお住まいだったのですね
しかし、カレーちゃんぽんはなしですか~(~_~;)
こ、これは・・・?
by kimcafe | 2006-06-28 21:46 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe