元祖あぶりヅケ丼

元祖あぶりヅケ丼_c0030645_2125869.jpg人形町通りと甘酒横丁の交差点に中乃見家という、目立たない寿司屋があります
その前を1000回以上は通ったと思うのだけど、ランチメニューが白版に書いてあるとは気付きませんでした(^^ゞ
なになに?元祖あぶりヅケ丼とな?
写真と説明によれば、マグロのヅケを2種、炙ったのを1種組み合わせた新種の丼もののようです
これは珍しいのではないかえ(^_^)

元祖あぶりヅケ丼_c0030645_21315697.jpgあぶりヅケ丼 1000円を注文してちとびっくりです!
炙りというはなんと、鮨屋のカウンターに青白い炎とゴーッという音を響かせて、ガスバーナーで炙るのでした(*_*;
一方のビンチョウマグロと思しきヅケは、すごいねっとりとした感触です
赤身もよく漬かってる感じで、すっごい艶めかしいです(^^ゞ
こんなマグロは初めてといっていい感触ですが、味はいいですね
今日のお願い:値段を850円にしてくださいな(^^ゞ
中乃見家 中央区日本橋人形町2-4
Nakanomiya Shushi Bar,Nihonbashi-Nincyoucho,Tokyo
Charming, Tuna Tuna Tuuuuuna on the rice box!

B級グルメTOP
Commented by kutteyarou at 2006-09-06 22:20
某回転寿司で穴子寿司をガスバーナーで炙っていた風景を思い出したのであります....
それにしても豪快でありますな^^;
Commented by panchan1121 at 2006-09-07 07:12
夜、飲みなおしで行った事はありますね。
昼はむかしはやってなかったと記憶してます。
ガスバーナーですか。。。
Commented by pegasus8 at 2006-09-07 08:48 x
3種類の鮪が味わえるのですか
そう考えるとリーズナボーかも♡
さいきん美味しい鮪を食べてないです(涙)
Commented by kimcafe at 2006-09-07 21:30
kutteyarouさん
賄い場、ゴウゴウ響く、ガスの音
青白き、炎で焼し、マグロかな
マグロさん、君も熱かろ、俺穴子
おそまつ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-09-07 21:32
panchanさん
>昼はむかしはやってなかったと
そうですか、どうりで気が付かない
昔のドラマでバーナーの火で拷問するシーンがありまして
食欲がわかない道具です(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-09-07 21:33
藍さん
美味しいマグロですか~!
まってて、届けるから(ただしバンコクまで)
Commented by OOG at 2009-03-12 16:29 x
こちらは行く前にランチやめて行けなかったです。
Commented by kimcafe at 2009-03-12 21:43
OOGさん
そうですね、ランチやってた期間は短かったような
by kimcafe | 2006-09-06 21:53 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe