桑寄生茶とは何に効くの

桑寄生茶とは何に効くの_c0030645_1939743.jpg香港島の北角(ノース・ポイント)にある翠苑甜品専家という甘味屋によりました
お目当ては、外の写真にあった「杏仁西米露」13元(約195円)です(^_^)
桑寄生茶とは何に効くの_c0030645_20505954.jpg「杏仁西米露」とは文字通り「アンニン」味のお汁+「タピオカ」でしょう
温かいお汁だったのはやや意外でした
そこそこに旨いですが、杏仁(本物はすごく高価らしい)の味はあんまりしませんでしたね(^^ゞ

桑寄生茶とは何に効くの_c0030645_20553567.jpgさて、この店の冷蔵庫で発見したのが「桑寄生茶」8元(約120円)という不思議な飲み物です
メニューには「桑寄生紅棗蛋茶」とか「桑寄生紅棗蓮子茶」なんてのもありますよ!?(^_^;)
すでにお腹一杯のため、ホテルにお持ち帰りしました
寄生虫かなんかが飛び出したらどうしようと、黒い液体をおっかなビックリ飲んでみましたが~!
ちょっと甘味が付けてあり、やや漢方臭さはあるのもの意外と悪くない味です(^_^)
それにしてもこれは何なんでしょうか???
ググルと、桑寄生は「そうきせい」と読むそうで、「桑の木に寄生した茸」とも、「さまざまな樹木に寄生するヤドリギ科の常緑小低木」ともあります
両者は全然違うものなんですがね、いずれにしろ漢方の一種で体にいいもんらしいですよ(^^ゞ
翠苑甜品専家 香港北角道13號地下

Chinese herb medicine Tea ,Take it and get it!hahaha!
At NorthPoint Hongkong

しかし何に効くのか? 肝腎を補う? ガンの特効薬?
B級グルメTOP
Commented by carambola at 2006-10-20 00:15
翌日の体調に変化は現れませんでした???
漢方の味,鯔も嫌いじゃないです.
イヤ,むしろ好きかも(笑)
Commented by lipxlap at 2006-10-20 01:57
桑の葉にもガンや現代病に効く成分があるし、健康雑誌で取り上げたら意外にヒットするかも・・・
Commented by kimcafe at 2006-10-20 20:24
carambolaさん
>翌日の体調に変化
いやー!からだが熱くなって大変・・・てことはないです(^^ゞ
今度は「桑寄生紅棗蓮子茶」いってみようか
Commented by kimcafe at 2006-10-20 20:25
lipxlapさん
茸説ではガンに効くといわれているメシマコブのようですね
>健康雑誌で取り上げたら意外にヒットするかも・・・
テレビでやったら翌日売り切れ、て日本じゃ売ってないすね(^^ゞ
by kimcafe | 2006-10-19 21:19 | 香港・澳門 Hongkong(35) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe