名札で明快 魚之介の刺身

名札で明快 魚之介の刺身_c0030645_19473769.jpg先日、ランチで生しらす丼を食べた魚之介、こんどは宴会料理です
そこででたのがこんな刺身の盛り合わせ
なにが珍しいかというと、刺身に添えられた魚の名札です(^^ゞ
手前から反時計回りに「マヒマヒ」、「ウリボウ」、「カンパチ」、「鯵(なぜか漢字)」、中に入って「本エビ」とあります
一部、名札のないものもありますが、黒っぽいのが「鯵のナメロウ」、あとは「ホタテ」のようです

名札で明快 魚之介の刺身_c0030645_19471562.jpg昔、銀座の鮨屋で名札付きで出す店があると読んだことがありますが、マヒマヒの刺身なんぞは誰も分からないでしょうから、いいアイデアと思われ(^_^)
ちなみにマヒマヒをハワイで食べた方もいるでしょうが、シイラのことだそうです
あまり旨くない魚とされていますが、ここんちは鮮度がいいせいか旨かったです(^_^)
ウリボウはイサキの幼魚だそうです
「ウリボウ」とは元々はイノシシの子供のことだそうです

名札で明快 魚之介の刺身_c0030645_2023594.jpgイノシシの子供には縦じまがあり、瓜に似ているのでウリボウと呼ばれた、イサキの幼魚にも縦じまがあるので同じくウリボウと呼ばれる、らしいです
バクの子供にもイノシシみたいな縞があるので、やはりウリボウと呼ばれるそうです
こんなこと名札がなければ一生知らなかったでしょうね(^_^;)
さて、この写真は塩の包みで蒸し焼きにした鯛です
乞食鳥と同じ原理で、旨みを逃さない料理法なんでしょう、これもなかなか旨かったです
よろず屋魚之介 中央区日本橋堀留町1-8-7
Uonosuke restaurant, NihonbashiHoridomecho,Tokyo
I could Know name of the fish from useful name plates on Sashimi.
B級グルメTOP
Commented by Nong-Khai at 2006-10-21 06:38 x
かんぱち、今のシーズン美味しいですよね!!
うりぼうも実に美味しそうです(^_^)
Commented by carambola at 2006-10-22 20:34
お刺身に名札がついてくるのこ賛成です!
盛り合わせで来ると,
何を食べてるのか分からないときあるもん.

Commented by kimcafe at 2006-10-22 20:43
Nong-Khaiさん
ウリボウ旨いです!マヒマヒも意外な旨さ
これから魚は旨くなりますね
Commented by kimcafe at 2006-10-22 20:45
carambolaさん
最近はスーパーの刺身盛りでも「天然ホンマグロ」とか「いさき」とか
シールがありますよね
舌で分かればいいのではありますが(^^ゞ
by kimcafe | 2006-10-20 20:18 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe