上海の咸亨酒店で紹興料理を復習

上海の咸亨酒店で紹興料理を復習_c0030645_199150.jpg以前、紹興で魯迅の小説に登場する酒店で茴香豆臭豆腐を食べたことを紹介しましたが、上海にも同名のレストランがあります
ただし、こちらの方がずっとまともなレストランで、料理の種類も豊富でした(^^ゞ
←こちらは、紹興酔魚という干して発酵させた(?)魚料理です 10元(約150円)
ううむ、酒の肴という感じですね
メモには太刀魚とありますが、ホントでしょうか(^_^;)

上海の咸亨酒店で紹興料理を復習_c0030645_19202210.jpg続いては、[巻の字の己の部分を魚に変えた字]凍肉という料理 12元(約180円)
魚肉の「にこごり」です
これもメモにはイシモチとあります
しかし、中華料理の「煮凝り」とは珍しいもんですね
味はけっこう濃かったです
さて、下は本日のハイライト「碧緑明珠[中の下に皿]」という料理です 6元(約90円)
これぞ浙江料理の特徴である発酵料理ですね(^^ゞ

上海の咸亨酒店で紹興料理を復習_c0030645_2024414.jpg肉のようにも見えますが、実は発酵した豆腐を何層かに重ねて蒸した(?)料理です
あるいは豆腐を重ねて発酵させたのか・・?
あるサイトではウエイトレスが鼻をつまみながら料理を運んできたとかありました(^^ゞ
これも恐ろしい匂いを覚悟していたんですが、実は肩透かし、大して臭いもんではありませんでした
味もどうなんだろ、ぼろぼろした豆腐という感じで印象が薄いです(~_~)
それにしても、どれも日本の中華レストランにはあり得ない料理
それに値段の安さ!!中華料理の迷宮の片鱗を見たような気がします

Surprise!Various kind of Chinese dishes in Shanghai.
B級グルメTOP




上海の咸亨酒店で紹興料理を復習_c0030645_2131256.jpg
魯迅の小説「孔乙巳(クンイーチー)」にでてくる茴香豆
やっぱり売ってました(^_^)
Commented by pegasus8 at 2006-10-29 17:19 x
どうしてこんなにチープなのでしょうか? 驚きです!
最初のお魚、太刀魚に見えます
にこごりも、大好きなんですよねぇ
あつあつのご飯で食べたい ( ^¬^ジュルッ

最後のお豆腐は、、パス!(笑)
魯迅の小説とは、、また渋いですね、
Commented by kimcafe at 2006-10-30 22:51
藍さん
>あつあつのご飯で食べたい
賛成ですね(^^ゞ
正式な中華料理ではご飯をとるのはNO GOODらしいですが
なんの、ご飯のない食卓なぞいけませんよね
必ずや「白飯1ヶ」を注文しとります(^^ゞ
豆腐もいいんじゃないですか、口直しすれば・・・
Commented by at 2006-10-31 01:23 x
上海市内に数軒あるお店です。値段が手ごろで美味しいです。
ここの臭豆腐(揚げ物)はすごく美味しいですよ!
蒸しは嫌いな人が多いので、あまり注文したことが無いです。
Commented by kimcafe at 2006-10-31 21:52
花さん
臭豆腐(揚げ物)は食べましたよ(^_^)
蒸の方がインパクトは大ですね
また行ってみたいです
by kimcafe | 2006-10-28 20:55 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe