ジャマーマスジットの南で・・・

ジャマーマスジットの南で・・・_c0030645_19484041.jpg夕食の後、オールドデリーのシンボルである巨大なモスク、ジャマーマスジットの南側の繁華街を散歩しました
街の雰囲気はこちらを→アザーンの朗誦流れる通り(Askビデオが別画面で開きます)
夜の街で礼拝を呼びかけるアザーンを聞いていると、ああ、異国にいるんだなと実感がわきます(ーー;)
←こちらは、ご存知マンゴージュース、5ルピー(約13円)と格安です
量もたっぷりな上にナッツ類が入っていてお徳ですね(^_^)
でも、冷えたマンゴージュースにナッツって!? 食べていて違和感あるんですが、こんなのが人気なんだろうか?いささか疑問であります(^_^;)

ジャマーマスジットの南で・・・_c0030645_2054328.jpgこちらは、ジュース屋の隣のお店、カスタード風味というかカラメル味というか、強烈な甘味のお菓子です
覗いていたら試食させてくれました、しかもそれがアイスクリームを食べる木のスプーンだもんで、嬉しくなっちゃいました(^_^)
一口食べて激甘だと判明したのですが、断りにくくて購入・・・・(^_^;)
お値段は10ルピー(約25円)でした
下が銀の皿に取り分けたところです

ジャマーマスジットの南で・・・_c0030645_2132914.jpgさて、この界隈の安食堂で不思議な光景を見ました
食堂の入り口をふさがないようによけて、しゃがみこんで並ぶ男たちがいます
その並び方がいかにも異様、ペタっとしゃがんでいる姿もなさけなく、施しの給食を待っているかのような様子です
しかも、並んでいるのは老人や子供ではなく、いい年をした働き盛りの男たちばかり・・・
中に東洋人ぽい風貌の男がいましたが、思わず「おい君、こんなところに並んでいちゃダメじゃないか!しっかりしろよ」と声をかけたくなってしまうほどです

よく見ると1軒の食堂だけでなくいくつかの食堂の前に列があるようです
物陰から覗いていると、食事の配給が始まりました
2枚のローティ(円いナンのようなパン)の上に豆のカレーとジャマーマスジットの南で・・・_c0030645_21473055.jpg
思しきものをのせたセットが配られていきます
夕食を手にした男たちは去り、次の列の人が詰めていきます(しゃがんだまま・・・)
なんか、胸の痛くなるような惨めな光景です(*_*;
近くの店のおじさんに聞いてみると、それは1人10ルピー約25円)で
2食を食べさせるサービスだとのこと
さすがのインドでもその値段は激安なのでしょう
それが一種の公共福祉なのか、単なるビジネスなのかは分かりませんが
これだけ惨めな姿でひとを並ばせ、尊厳を傷つけているようにも・・・・

焼きたてのローティと豆カレーはなかなか美味そうです
この世のB級グルメを制覇したいkimcafeではありますが
でも、それは・・・無理でした、その列に並ぶことだけは無理でした・・・(ーー;)

何を言ってるのか分からないでしょうが、書かずにいられない
B級グルメTOP
Commented by carambola at 2006-11-01 23:41
マンゴージュースが濃厚そうで美味しそうです!
たまにストローに果肉が詰まったりしそう♪
Commented by kendaipapa1969 at 2006-11-01 23:47
kimcafeさん こんばんは。
並ばなきゃ!
B級グルメを極めんがためには、自らを解放せねばっ!!

kendaiも何言ってんだかわかりません =*^-^*=にこっ♪
Commented by bossma at 2006-11-02 08:27 x
試食して断るのは確かに勇気が要りますね。
「旨いだろう?」と言わんばかりの視線にさらされたら尚更。
胸が痛くなった気持ち、解りますよ。
Commented at 2006-11-02 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2006-11-02 22:51
carambolaさん
ストローに詰まるのは果肉じゃなくて、ナッツがズボっと(^^ゞ
このマンゴーは濃厚で美味いですが
Commented by kimcafe at 2006-11-02 22:52
kendaipapaさん
>並ばなきゃ!
そうだよね、kendaiと一緒なら並べそうな気がします(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2006-11-02 22:54
bossmaさん
>「旨いだろう?」と言わんばかりの視線
相手が自分の国の文化をかけてるような錯覚に陥りますよね(^^ゞ
すっごく不味けりゃ断りもするが・・・
Commented by kimcafe at 2006-11-02 22:55
鍵さん
いつもありがとうございます
最近はEXCITEも動画を始めたみたいですね
Commented by kimcafe at 2007-10-29 22:14
鍵さん
コメントありがとう
古い記事まで読んでいただいて嬉しいです(^o^)丿
Commented by 風船 at 2008-04-10 21:26 x
これ ちゃなロッティーですね 
ダルは囚人食みたいですね。上野の給食ですね
Commented by kimcafe at 2008-04-11 15:48
風船さん
上野の給食も並べないです(^^ゞ
by kimcafe | 2006-11-01 21:52 | 中インド India middle | Trackback | Comments(11)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe