菓子に歴史あり-3 明治製菓

菓子に歴史あり-3 明治製菓_c0030645_14483525.jpgkimcafeの世代では知らぬ者はないサイコロキャラメルです
1箱にでかいキャラメルが2個入って不思議なお得感がある商品でしたね(^^ゞ
明治製菓の社史によりますと、サイコロキャラメルの発売はなんと1927年(昭和2年)のこととあります(*_*;
でも、これサイコロの代わりには使えないよね
ちなみに、明治製菓とあるからには明治時代に創立かと思いきや、前身の東京菓子(株)設立は大正5年だそうです

菓子に歴史あり-3 明治製菓_c0030645_14542148.jpg続いて、明治のミルクチョコレート、発売は1926年(大正15年)とあります
森永のミルクチョコレートに遅れること8年ではございますが、強力なプロモーションにより後に「チョコレートは明治♪」というブランドを固めるのであります・・・そういえば「チョコレート ロッテ♪」というのもありますね

菓子に歴史あり-3 明治製菓_c0030645_145853.jpgこれは苦労して探しましたぞ、えへん(^<^)
左はカルミン、説明を読むと「カルシウム入りのミント錠菓」とあります、そうか!略して「カルミン」だったんですね、分かりやすいです、大正10年発売
右は、明治クリームキャラメル、昭和9年の発売です
この赤っぽい箱、見覚えある方も多いと思います
普通のキャラメルでは森永の牙城を崩せなかった明治ですが、柔らかいキャラメルの部門ではトップを走っていたような気がします
明治製菓 中央区京橋2-4-16
「菓子に歴史あり」でつね(^^ゞ

B級グルメTOP

☆菓子に歴史あり-6 マルカワフーセンガムとオリオンココアシガレット
☆菓子に歴史あり-5 ボンタンアメ(ボンタン飴)
☆菓子に歴史あり-4 グリコ
☆菓子に歴史あり-3 明治製菓
☆菓子に歴史あり-2 サクマドロップスと都こんぶ
☆菓子に歴史あり-1 森永製菓
Tracked from カマタスエコのブログ at 2007-01-10 01:11
タイトル : 東京青山、万年筆とキャラメルと。
11月の終わり、万年筆を購入しました。 そのとき、このキャラメルを貰いました。 ブログを読むと、他の方々も貰っているようですし、 かなり前からそうしているみたいでした。 なぜか理由はわかりませんし、 私は、買ったばかりの万年筆で頭がいっぱい(笑)な状態ですから、 理由を聞こうとかいう気持ちにもなっていません。 「あ、これって誰かも書いていたキャラメル…」と思うのが精一杯でした。 毎日万年筆を使っています。 いつになっても、キャラメルのこと覚えているんでしょうね。 東...... more
Commented by Nong-Khai at 2007-01-07 17:52 x
森永のお菓子、幼少の頃に食べました!!
サイコロ・キャラメルとチョコレートは、はっきりと記憶に残ってます(^_^)
Commented by kimcafe at 2007-01-08 21:40
Nong-Khaiさん
今でもスーパーの菓子売り場にいけばお目にかかれますよ
カルミンとクリームキャラメルは西友赤羽店で発見!
Commented by kendaipapa1969 at 2007-01-08 23:06
おー!kimcafeさんは同世代なんでしょうか?オイラと・・・。
懐かしいお菓子がいっぱいです ヾ(@~▽~@)ノ

↑サイコロキャラメルは見覚えがあるんですが、
中身まで覚えてません。
サイコロとして使った覚えがあるんですが。。。
使えませんでしたっけ???
Commented by なつき at 2007-01-09 01:06 x
カルミン好きで今でもよく食べてますよ。
お菓子のまちおかなんかに置いてあるんで、見たらまとめ買いします。
そんなに古いんですねぇ。
デザインは変わらないままなんでしょうか。そんな感じ。
Commented by 0141bistro at 2007-01-09 06:09
懐かしいですね。
カルミンに似たお菓子で、四角いのがあったのだけど、
名前が思い出せません。なんだったかなー。
いま、手元に竹久夢二デザインのパッケージ
「明治ミルクキャラメル」があります。
今日記事をアップしようと思っていたので、
あとでTBさせていただきますね。
Commented by kimcafe at 2007-01-09 21:47
kendaiさん
>同世代なんでしょうか?オイラと・・・
たぶん10歳以上、私が上だと思われ(^^ゞ
そのうち、kendaiさんだけでなく全鹿児島県民が喜ぶお菓子を
アップしますよ(^_^)
Commented by kimcafe at 2007-01-09 21:48
なつきさん
実に古いんですよね(^^ゞ
デザインも昔っぽいですね
Commented by kimcafe at 2007-01-09 21:51
かまたさん
竹久夢二デザインの「明治ミルクキャラメル」って!
凄いものをお持ちですね(*_*;
TBお待ちしております
安藤広重の千歳飴はないものか(^^ゞ
Commented by jmc-duma at 2007-01-11 15:26
遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
サイコロキャラメル、森永・明治のミルクチョコレート、サクマドロップス、都こんぶ・・・
目を瞑ると全て目の前に現れてくる私はもう立派なおじさんですな~
Commented by kimcafe at 2007-01-11 22:49
jmc-dumaさん、おめでとうございます
ネグロスは意外と寒いんですね、正月の気分はでてますか
フィリピンのお菓子もいいのがありそうな気がしますが
by kimcafe | 2007-01-07 15:13 | 日本その他 Japan(93) | Trackback(1) | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe