これが大衆食堂 笹塚常盤食堂

これが大衆食堂 笹塚常盤食堂_c0030645_19314633.jpgkimcafeはB級グルメを追い求めておりますが、実は大衆食堂というのはほとんど知らないんです
ここんちは、笹塚の観音通り商店街というところにあって、準地元なんですがこれまでいったことありませんでした(近くのTSUTAYAにはよく行くんですが)
ところが、ザ大衆食というサイトで「近代大衆食堂の歴史を歩んだ(店)」として紹介されているのをみて、俄然、興味をもったんです(^^ゞ

これが大衆食堂 笹塚常盤食堂_c0030645_2033347.jpg店構えは蕎麦屋みたいですが蕎麦系のメニューはなく、和食系と洋食系のメニューが並びます
ザ大衆食によれば壁にあるプラの(?)でっぱった品書きはアンドンメニューというもので、今では珍しいものだそうです
本日の定食 700円は海老フライです
海老は市販のブラックタイガー位の大きさですが3本というのはステキです(^_^)
土曜日の昼ですが、若い男性客も多いようで、創業80年を越えてもご近所のみなさんに愛されて続けている店のようです
常盤食堂 渋谷区笹塚1-21-10

B級グルメTOP
Commented by うひ at 2007-03-04 21:09 x
蕎麦屋と見分けのつかない洋食や、気取ってなくていいですね。
海老が大振りでおいしそう。
自分も今日、地元の洋食屋行こうとしたんですけど、
初めて行く店で道が分からなくなって結局中華にしちゃいました(笑)
Commented by huirepublic at 2007-03-05 21:18
 どーもご無沙汰でーす。

 大衆食堂・・・街中ではみかけなくなりましたねえ。。。
 今風の定食屋はございますが・・・。

 それにしても、kimcafe様、
 フットワークが軽うございますネ♪
Commented by kimcafe at 2007-03-05 21:22
うひさん
やっぱ、ここは洋食屋ではなく大衆食堂です(^^ゞ
しかし、蕎麦うどんがあれば完全に蕎麦屋だが・・・
>道が分からなくなって結局中華にしちゃいました
私もよく迷います(道じゃなくて、何食べようか)
彷徨ったあげくに外れだと辛いです(T_T)
Commented by kimcafe at 2007-03-05 21:26
大統領閣下
お久です、また亡命ですか(^^ゞ
>フットワークが軽うございますネ♪
最近、ネタが尽きてきました・・・(~_~)
by kimcafe | 2007-03-04 20:48 | 渋谷区 Shibuya(77) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe