神田明神脇 天野屋の芝崎納豆

神田明神脇 天野屋の芝崎納豆_c0030645_1851169.jpg神田明神の参道、鳥居の横に店を構える天野屋さんです
甘酒で有名ですが、kimcafeは甘酒苦手ゆえ、もうひとつの名物の芝崎納豆を購入いたしました
160g(二人前)で315円という価格は、普通の納豆と比べれば高いですが、ブランド納豆、名物と思えば安いものかと(^^ゞ
なんでも、天野屋の地下には天然の室(むろ)があり、そこで甘酒や納豆を発酵させているそうな、ありがたいもんですね(^_^)

神田明神脇 天野屋の芝崎納豆_c0030645_18583991.jpgkimcafeは納豆が好きです
特に大粒がよい、従って、天野屋の納豆(超大粒)は実に好みです(^_^)
いつもは、納豆はあまり粘らせず(気色悪い)、ご飯に混ぜず(ご飯食べすぎ防止)、ちょっとだけタレをかけて(塩分控えめ)そのままいただきます
また、付け合せの芥子も味がわるくなるので入れません
でも、今日はひさびさにご飯と一緒にいただきましょうかね、ホルホル(^^ゞ

天野屋の納豆にはタレがついてないので醤油でいきます
粒が大きいのでご飯と混ぜにくいです
混ざらなくてもいいや!
ご飯と一緒に、ぐわっし、ぐわっしと食べます
旨いです!(^_^)

天野屋 千代田区外神田2-18-15

☆今日のダイエット情報☆
体重63.7㎏ 体脂肪率18.4%
★歩数13000
★納豆ご飯 ダイエット適合度⇒可(量次第だが・・・)
(適合度はkimcafe主観で、優、良、可、不可、大不可で表す)


B級グルメTOP





神田明神脇 天野屋の芝崎納豆_c0030645_19163022.jpg
神田明神
江戸っ子の本場ですよね(^^ゞ
Tracked from ダイエット効果のイロイロ.. at 2007-04-16 20:45
タイトル : 納豆ダイエット効果
納豆ダイエット効果についてのサイトまとめてみました。... more
Commented by bossma at 2007-04-15 21:20 x
生まれも育ちも大阪ですが納豆は好き。そのまま肴に食べます。
酒飲みですが甘酒は△、どぶろくなら○。
Commented by kimcafe at 2007-04-16 21:27
bossmaさん
納豆は元々は西日本が本場だったとも聞きますよ
甘酒×、どぶろく?ですね(^^ゞ
Commented by 花猫 at 2007-04-16 21:55 x
私も納豆好きの関西人。ところ納豆にタレがつくようになったのってここ10年くらいじゃないですか?昔は普通に自宅の醤油で食べてた気がするのですが・・
Commented by kimcafe at 2007-04-17 20:54
花猫さん
>納豆にタレがつくようになったのってここ10年くらい
そうです、そうです
でも、すっかりタレになれて醤油はめったに使いません(^^ゞ
Commented by なつ at 2007-05-07 00:05 x
神田明神!!
先月職場の花見をした場所ではないですか☆
今は私、このご近所で仕事しているんです!!
私も納豆は毎日でも食べたいくらいに好物なので、今度買いに行ってみます♪
by kimcafe | 2007-04-15 19:14 | 神田・秋葉原・神保町(128) | Trackback(1) | Comments(5)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe