安昌古鎮で龍蝦を食す

2002年8月
安昌古鎮で龍蝦を食す_c0030645_11553245.jpg
紹興の近くの安昌古鎮は水郷地帯の川沿いにある町で観光地になっている
川に沿って店をひやかして歩いていたら、食堂の店先の盥にサリガニが入っているのが目に付いた
B級グルメとしては見逃す手はありませんね(^_^)

安昌古鎮で龍蝦を食す_c0030645_11553326.jpg
そんででてきたのがこれ
ザリガニの塩茹で・・? と[雨のしたに毎:黴の略字]干菜という漬物の一種、それに老酒
12元(約180円)
ザリガニは中国語では『龍蝦』とたいそうな文字を書くらしい。
この『龍蝦』、思いのほか好吃(ハオチー)で、意外と食べでもある。
前の川で採ったんじゃないといいな・・(^^ゞ

安昌古鎮で龍蝦を食す_c0030645_11553297.jpg
注文を受けて、哀れピックアップされるザリガニ

安昌古鎮で龍蝦を食す_c0030645_11553248.jpg
殻を取られてるザリガニ
ハサミを取ってるのかと思ったがそうではないらしい、尻尾を取ってるのか??

安昌古鎮で龍蝦を食す_c0030645_11553295.jpg
旨そうなザリガニ・・(^^ゞ

安昌古鎮で龍蝦を食す_c0030645_11553302.jpg
料理してくれたのはこの食堂、安昌古鎮寳麟酒家のおばさま
黴干菜の説明をしているところ
この店の親父(後ろの写真)はひょうきん者の有名人で、この店、日本のテレビの取材にもでたそうだ
Commented by reonoesa at 2005-02-14 00:02
ザリガニって一見伊勢海老とかオマール海老っぽくて豪華に見えるけど
庶民的な食べ物なんですかね??
お味ははやり海老でしたか??   私も子供の頃にザリガニつりして
遊んだのを思い出しましたわ~
Commented by carambola at 2005-02-14 11:34
あらら、むしられちゃいましたね、ザリガニ君。
私、ザリガニ食べたこと無いです。カエルやヘビ、イヌならありますが。
ザリガニ、食べるところ少なさそう?
Commented by kimcafe at 2005-02-14 21:02
reonoesaさん
そうですねフランス料理で食べると高級感あるかも
川で採ったサリガニがいつのまにか出世して手の届かない存在
なんちゃって・・・(^^ゞ
そういえば、あけびも出世して高級フルーツの仲間入りしてますね
Commented by kimcafe at 2005-02-14 21:04
carambolaさん
カエル、ヘビ、イヌですか(*_*;
蛙(両生類?)はいいとして、爬虫類系は苦手です。
犬は共食いになるかと・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2005-02-13 19:04 | 中国 China | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe