キミは武蔵野うどんを知っているか

キミは武蔵野うどんを知っているか_c0030645_20542165.jpg先日、武蔵境に行ってきました、200円のカツカレーで名を馳せる中央食堂に向ったんですが・・・なぜか閉まってます・・・2度目
ちょーっつ!(>_<)
おらー!200円のカツカレー食べるために、片道300円の電車賃払って来てるのにどないしてくれるんやー!!<`~´>
と逆切れ寸前になるところを押さえて、町のB級グルメ探訪に切り替えました→これも2回目・・・トホホ(~_~;)
鮨屋でインド定食(千円)なんてランチを発見したり、威厳ある元ノ湯という風呂屋とその前の鰻屋(ランチうな丼550円!)を見たりそれなりの収穫がありました
←最後に、この旗を発見してピピピときましたね(^_^)

キミは武蔵野うどんを知っているか_c0030645_2155834.jpg武蔵野台地の地粉を使うという「武蔵野うどん」聞いたことあります
おまけに「元祖」に「純手打」とあれば見逃せませんや(^^ゞ
意外なことに「なかむら」という武蔵野うどんの店はマンションの1階でテラス席まであるカフェ風です
サラリーマンのおじさん達がテラスの丸いガーデン用テーブルでうどんをすする姿はちと異様ではあります(^^ゞ


キミは武蔵野うどんを知っているか_c0030645_21143625.jpg中のカウンターで「肉汁ざるうどん 4玉」 600円を注文します
4玉といっても4人前ではなく、腹八分用の由、ちなみに5玉で700円、6玉750円です
でてきたお皿は4玉といってもけっこうでかいです
見ればうどんに黒っぽい点々が入っています、これが地粉の特徴なのでしょうか?
食べるとシコシコしてます、強い腰、私の好きな手打ちうどんじゃありませんか(^_^)
甘めの汁もよし、豚バラ肉もいいです
むむう、やるな武蔵野うどん!!
讃岐まで行かずとも、近場で旨いうどん探訪ができそうです、しめしめ(^^ゞ

【特記事項】
1.隣のひとが「肉汁ざるうどん 6玉」を頼んだら、うどんに切ってないピラピラが
入ってました、あれが欲しいYO! おまけなんやろか(*_*;
2.もっと硬くてもOKですよ

なかむら 武蔵野市境1-3-14

【今日のタイ語】
マイコイ・ダイイン・クラップ (よく聞き取れませんでした)
カルナー・プート・イーククラン・クラップ (もう一度言ってくれますか)

B級グルメTOP
Commented by bossma at 2007-10-06 07:17 x
うどんの「東の雄」はここにありましたか。
テラスでうどんもおつな味?
寒くなったら鍋焼きも食べてみたいですね。
Commented by Nong-Khai at 2007-10-06 13:30 x
武蔵野はちょっと奥に入ると畑も有りますね。
100%地粉となると美味そう。
Commented by kimcafe at 2007-10-06 21:35
bossmaさん
今のメニューには鍋焼きというのはないみたいです
この皿うどんと温かい肉汁というのが武蔵野うどん典型らしいですよ
Commented by kimcafe at 2007-10-06 21:36
Nong-Khaiさん
手打ちの旨さは、コシですよね
地粉なら最高か!
Commented by じゅん at 2007-10-07 00:01 x
このblog書かれてる方が近所に来たなんて!!!(笑)
中央食堂、定食でご飯大盛り頼むと凄いですよね。
あと揚げたての時の唐揚げは絶品ですね~。

このうどん屋、久しく行ってないからまた行こうかな。
Commented by kimcafe at 2007-10-07 20:06
じゅんさん、いらっしゃいませ!
武蔵境の近くなんですね
中央食堂の定食のご飯の量はハンパじゃないそうですね
まして大盛りだと・・・!!
たしかカツカレーは普通で200円、大盛りで600円だとか(^^ゞ
Commented by bima at 2007-10-11 20:56 x
はじめまして 中央食堂は2007年8月に閉店されました。ザンネンです。。。体力の限界だったそうです。
Commented by kimcafe at 2007-10-11 22:07
bimaさん、いらっしゃいませ!
ええ、中央食堂閉店ですか~!
私も残念です、200円カツカレーは幻になりました、トホホ(>_<)
情報ありがとうございました
by kimcafe | 2007-10-05 21:32 | 武蔵野三鷹 | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe