シェムリアップでたこ焼きに出会う

シェムリアップでたこ焼きに出会う_c0030645_2052476.jpg前回、ワッフルを現地価格で買って気をよくしたkimcafeが次に挑戦したのが同じ市場にあったタコ焼き(そっくりさん)です
タイにも確かこんなのありますよね(未食)、そういえば大連でも食べたっけ!
もしかしたら、日本の「たこ焼き」が伝播したんじゃないかと睨んでいますが、そこら辺どうなんでしょうか、ご存知の方教えてくだされm(__)m
タコ焼きといってもタコは入っていません、というか具らしい具はありませんでしたねえ(^_^;)

シェムリアップでたこ焼きに出会う_c0030645_2135337.jpgお店のおばさんに「ハウ・マッチ?」と聞くと、通訳させるために6年生ぐらいの男の子を呼びました、おばさんの自慢の‘英語のできる’お孫さんなんでしょうね?(^^ゞ
その子が通訳してくれて500リエルということは分かりましたが、1皿なのか1個なのかがちと分かりません、少年の英語力もそこまで・・・しかし、ワッフル1個300リエルから判断して1皿500リエルと踏んで注文しました
味の薄い白いドロっとしたタレ(?)に浸けて食べるらしいのですが、いかがなものか?日本の ソース系の方が絶対旨いと思います

シェムリアップでたこ焼きに出会う_c0030645_21344665.jpg東南アジアや中国で屋台スナックなんかを食べると、タレやソースがアレッ!?
てことありませんか(^_^;)
まあ、慣れの問題なんでしょうが、たこ焼き系にはソース、おでん系にカラシ
バインミー(ベトナムのバゲットサンド)にはニョクマムで統一して欲しいです(^^ゞ
さて、お勘定の段になり、500リエル(約15円)払おうとすると、1個500で1皿1500リエル(約45円)だと・・・(*_*; 竹~!
こういうときは写真撮らしてもらい代+ブログに公開させてもらい代だと、強引に
納得しているkimcafeですが
やっぱ高くて納得できないよ~(>_<)

【今日のご教訓】
その1.中途半端な通訳はいない方がありがたい・・・スマソ
その2.安く上げたければ現地の言葉を自分で覚えろ・・・実践中

【今日のタイ語】
ニサイ・ディー (性格がいい)
ラールーン (明るい性格)
ンゴウ (愚かな)
チャイ・ディー (親切、優しい)
キーニャオ (けち)
キーキアット (怠け者)

コー・ロット・マクマーク・ドゥアイ・クラップ
(もっとどんどんまけてください)
Commented by ゆきねこ at 2007-10-18 22:59 x
KLのジャスコのスーパーの前にはたこ焼きの屋台があります。
しっかりソース味で日本風なのですが、中身はうなぎの蒲焼、イカ、海老、ハムチーズの四種類だったような・・・。タコはあったかなぁ?
やっぱりたこ焼きにはソース、おでんにはからし、コーヒーにはコンデンスミルクですね。〔慣れです〕

Commented by bossma at 2007-10-19 07:15 x
タイで似た物たべたことあります。
中身は葱とコーンで、甘かった!
日本式のたこ焼きもマヨネーズが甘かった!
売ってるおばさんが「美味しいでしょ?」の笑みを浮かべていたので、「アローイ」と言ったニサイ・ディーなわたしです。
Commented by こいさん at 2007-10-19 11:21 x
ナコンサワン時代、メイドはんがよく持ってきてくれましたえ
ココナツミルクが入っていて、甘うおす
メイドはんの目を盗んで、とんかつソースをかけて頂きましたが、ミスマッチどした~
Commented by kimcafe at 2007-10-19 20:47
ゆきねこさん
KLのジャスコの前ですね
日本たこ焼きのマレーシア風アレンジでしょうか?
ハラルたこ焼きかも(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-10-19 20:50
bossmaさん
タイにはタイ式と日本式があるんでしょうね?
思えば大連のは完全に日本式の表面がカリカリのでしたね
よーし、こんどタイ行ったら追求しましょう(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-10-19 20:51
こいさん
いいですねえ、たこ焼き情報が集まってきましたよ
>メイドはんの目を盗んで、とんかつソースをかけて頂きましたが、ミスマッチどした~
笑えます(^_^)
ウスターソースも試してくだされ
Commented by jmc-duma at 2007-10-19 21:32
こんにちは、作り方はたこ焼きそのものですね。
漬け汁で食べる所は明かし焼き、でもどちらも中身が違いそうですね。
Commented by kimcafe at 2007-10-20 19:19
jmc-dumaさん
いわゆる似て非なるというやつでしょうね
トンカツソースで食べたらどうなるでしょうか?(^^ゞ
Commented by 風船 at 2008-04-23 00:52 x
このおかゆたこ焼き 十個くらいで500リアルだとおもいますよ。白いたれココナッツミルクとタックトライ レモンとトウガラシ入れるとうまいですよ。
Commented by kimcafe at 2008-04-23 22:16
風船さん
10個で500リエル!?
やられたー(>_<)
Commented by 風船 at 2008-04-24 00:30 x
ボランティア  これおかゆなんですよね。
Commented by kimcafe at 2008-04-24 21:28
おかゆ!?
そういや、やわらかいたこ焼きだなと(^^ゞ
by kimcafe | 2007-10-18 21:47 | カンボジア Cambodia(27) | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe