漢陽楼で春筍鮮貝

漢陽楼で春筍鮮貝_c0030645_2039499.jpg神保町に周恩来ゆかりの店があるという
どう所縁かといえば、周恩来が日本に留学していたときよく来た(世話になった)店らしい
面白いのは店がそれを知ったのは中国からテレビの取材(周恩来の伝記かなんかであろう)があったからだというんです(^^ゞ
(注:どこで読んだのか忘れましたが・・・)
それ以来、周恩来所縁の店として売り出しているらしいんですが、日本時代の周恩来は一介の貧乏学生であったろうからそれもありでしょう

漢陽楼で春筍鮮貝_c0030645_20463557.jpg漢陽楼の創業は明治44年、さすがに歴史ある店です
何処にあるのかなと思ってたら、いつも通る道でした(^^ゞ
食べたのは今日の定食の春筍鮮貝 995円です(注:4月のことでした)
味付はけっこう濃くてご飯のお供ですが、旨かったです
周恩来といえばフランス留学のイメージが強かったんですが、日本にも来ていたんですね
今もあなたの隣に未来の周恩来が来ているかも知れませんよ(^^ゞ

漢陽楼 千代田区神田小川町3-14-2

【今日のタイ語】
最近、さぼってます(^^ゞ

ポム・ペン・コン・キーキアット(私は怠け者です)
Commented by saltycaty at 2007-11-20 20:12
うわぁホタテがゴロゴロ入っていますね。
ご飯とスープ、ザーサイ?が入って995円は日本ではお得なんでしょうね。
ご飯2杯はいけそうです。
Commented by kimcafe at 2007-11-20 22:12
catyさん
やはり古いタイプの中華屋(やや高級)の値段ですね
>ご飯2杯はいけそうです。
いけます、いけます、やろうと思えば(^^ゞ
Commented by うっきぃ at 2007-11-20 23:44 x
ああ こういう感じもいいですね
確かにごはんがすすみそうです
Commented by kimcafe at 2007-11-21 22:15
うっきぃさん
ご飯にのっけて食べるとGOO!ですね(^^ゞ
by kimcafe | 2007-11-19 21:32 | 神田・秋葉原・神保町(128) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe