バーン・キラオのパネンカレーとは

バーン・キラオのパネンカレーとは_c0030645_20394781.jpg下北沢の駅から直ぐ、ピーコックの先の狭くて人が多い一角(歩行者天国のように混んでますが、たまに間違えて入ってくる車あり)に前から気になってたタイ料理屋があるんです
名はバーン・キラオ、バーンは「家」です、キラオはなにかなと思ってたんですが、HPによれば「酔っ払い」、つまり「酔っ払いの家」という意味だそうです
通りに置いてあるランチの看板をみると、クイティオとカオパット(小)のランチで500円とか激安のがあるんです(^_^)
でも、上がったことないビルの2階にあって中の様子がさっぱり分からんのでこれまでメニューを眺めるだけで縁がありませんでした
思い切って入ってみると、中は、タイ屋台風というか、安っぽい作りになっていて好感がもてますね(^^ゞ

バーン・キラオのパネンカレーとは_c0030645_2114242.jpgタイのポップスや演歌がかかってるのも気分をだしてくれます
メニューを見て迷ったんですが、日替わりランチに「鶏肉のパネンカレー炒めかけご飯」という食べたことない料理があったので、800円にもかかわらず注文してみました
パネンは甘めの鶏肉カレーというところでしょうか、最初は味がしつこいなと思ったんですが、食べ進むとなかなか旨いもんです
厚揚げにかかってる、甘辛いソースもいいすね、タイの屋台の味です

バーン・キラオのパネンカレーとは_c0030645_20513626.jpgご飯がまたいい香り、それに細くてつやつやした美しいご飯なんです(^_^)
パサパサしてなくて、ちょっとスティッキーなところがまた旨いです
使ってる米がいいのか、炊き方のせいなんでしょうかね
惜しむらくは、屋台風を標榜しながら調味料セットが置いてないことですね(^_^;)
いつもは、タイと比べると高くて~!とかいってなんとなく敬遠するタイ飯屋ですが、これから食べ歩くかな(^^ゞ
バーン・キラオ下北沢店 世田谷区北沢2-30-2 2F

【今日のご提案】
そうだ、どうせならタイの屋台みたいに「鶏肉とアスパラを炒めて、辛くね」
とか客の完全注文制にしたらどうだろか?
タイでは言葉に難があるのでなかなか自由に注文できないが、日本語で
できたらステキじゃなーい(^^)v

【今日のタイ語】
プルンニー・トン・トゥン・チャーオ・クラップ♪
(明日の朝、早く起きなければなりません)
CDでこのフレーズを聞くたび(ホントは女性なのでクラップの代わりにカー)
タイ語って歌のようだな~って感心します(^_^)
これがホントのバーン・キラオ?→タイ保健財団のCM
Tracked from 下北沢カレー道場 at 2008-08-12 13:24
タイトル : 【下北沢】バーン・キラオで牛すじラーメン500円ぽっきり!
タイ居酒屋 バーン・キラオのランチが安い! のはわりと知られておりますが、 私も行きましたよ!500円に釣られて。。。。(^_^;) place: 世田谷区北沢2-30-2 丸和センター2F phone: 03-3468-7400 time: 12:00〜 23:00  No holidays 恵比寿ー下北沢カレー同盟のS村さんと 「まー500円ですって!!!」と看板を見て盛上がる。 ふたりとも牛スジラーメンをオーダーしました。 タイ人の店員さん同士がタイ語で会話してい...... more
Commented by Nong-Khai at 2007-12-25 22:59 x
流石下北沢!!お洒落なタイレストランですね。
カオチャオ・ターイな所も素晴しいです。
香りも良いと言う事は‥カオ・ホン・マリを使って居るのかも!!
Commented by choopthai at 2007-12-25 23:06
昔いったときは店員さんがイケメンの
タイ人だったんですが、、、(^_^;)今は日本人でしたか?
私は、日本のタイ料理店で「チューアライカー」とかタイ語を
(片言ですが)使って、いつも練習してますよ〜♪
そうすると向こうも興味を持ってくれます!


Commented by 風船 at 2007-12-26 00:43 x
朝早くのときは チャオチャーオというといいです。
真夜中はドゥックドッゥクでげすが
ゲンパネーン ビーフが好きです。
簡単ですから 家でつくるといいです。
パネーンは 最後に 濃いめのガティをすこしかけるとうまい。

タイ人は強欲なせいか 海外でたべるとだこでも
ファイブスター並みに金とりますよ。
屋台の安くてうまいのがいいですよね。
ちなみにライクラムマークの優良店のことご存じですか
ライクラムのどんぶりのマークの屋台や店は政府公認のうまい店なんです。
Commented by 風船 at 2007-12-26 00:51 x
そういえば ヤム キーマオ 頼んだことありますか?
名前はうまそうですが 辛いばかりで印象の薄い
ヤムです。
Commented by kimcafe at 2007-12-28 21:57
Nong-Khaiさん
オサレというより、B級のカホリ・・でしょうか(^^ゞ
カオ・ホン・マリてのは高級米なんでしょうか?
Commented by kimcafe at 2007-12-28 21:58
choopthaiさん
いやいや、店員はタイ人でしたよ(イケ面かは忘れた)
でも、日本にいるんだから日本語分かるだろと
>日本のタイ料理店で「チューアライカー」とかタイ語を
>(片言ですが)使って、いつも練習してますよ〜♪
頑張りまーす(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2007-12-28 22:01
風船さん
チャオチャーオとか、重ねる言葉が多いですね、覚え易くていいけど(^^ゞ
そうそう、ゲン・パネーンはいろいろ種類があるみたいで、甘いといっても
辛味も意外とあるようですね
ライクラムマーク、聞いたことあります
Commented by currydoujou at 2008-08-12 13:25
「牛すじラーメン」食べました!美味しかったです。
タイ語の練習に通うのにもいいお店かも?です(^_^;)
Commented by kimcafe at 2008-08-12 22:27
サボテンさん
500円でランチして、タイ語の勉強もできるとはステキなお店(^^)v
私も行こうっと!
by kimcafe | 2007-12-25 21:22 | 世田谷区 Setagasya(105) | Trackback(1) | Comments(9)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe