硬麺じゃない!二代目長崎楼の皿うどん

昨日の硬揚蕎麦に続いて、揚げてない皿うどんのご紹介でつ(^^ゞ

硬麺じゃない!二代目長崎楼の皿うどん_c0030645_1902356.jpg二代目長崎楼という、ちゃんぽん、皿うどんの店です
ググッて調べると、伝説的な店のようでもあり、超行列店のようでもあります
二代目という名称も先代の長崎楼があったからということらしい
捨ててはおけません、早速、自転車kimcafe号で出動しました
場所は三越前、古河ビルのレトロな地下街にありました
1時頃に到着しましたが、幸い行列もなくすんなり席に付くことができました

硬麺じゃない!二代目長崎楼の皿うどん_c0030645_19325539.jpgメニューには、ちゃんぽん、皿うどん(太焼麺とあり)、炒麺(細揚麺とあり)の3種類があります
松・竹・梅などとありますがグレードでなく、量を表すようです
しかも、松が小、竹が中、梅が大と普通とは逆の設定
けっこうなお値段になってます(*_*;
注文したのは「皿うどん松(小)」 900円

硬麺じゃない!二代目長崎楼の皿うどん_c0030645_19282943.jpgそんででてきたのがこれです
写真は具をめくって麺をだしたところですが、ご覧のように太麺、揚げてない柔らかい麺です(メニューの通りではありますが・・・)
赤色の具とかがないせいか色味が悪いです(^_^;)
味は・・・・けっこうイケます、太麺に餡がからんで旨いです
でも、量も少ないよな、これじゃ絶対足りません、千円出して竹(中)を頼めというのか・・・?(>_<)
二代目長崎楼 中央区日本橋室町2-8 古河ビルB1

【今日のギモーン】
帰って、長崎出身のN君に「長崎の皿うどんは柔らかい麺なの?」と聞くと
「いいえ、細くて揚げてある」とのこと
どうなっちょんぢゃーい!?

【今日のタイ語】
男:サオ・ナー・ワーン・マイ・クラップ
(今度の土曜日はひまですか?)
女:ワーン・カー
(暇です)→ラッキー(^_^)
女:パーディー・ミー・ナット・レオ・カー
(あいにく、先約があるんです)→チェッチェ(+_+)
Commented by pegasus at 2007-12-31 11:35 x
おお! おいしそうな長崎皿うどん♪
私は昨日カオソイを食べましたヨ(ちゃんぽんの遠い親戚かも?)

今年は一年、おいしい情報をありがとうございました
新年もいっぱいいっぱい、おいしい情報を、期待している象~♪
Commented by うっきぃ at 2007-12-31 12:03 x
ワーン カー
とてもおいしそう
おなかすいた、、何か食べよう
Commented by Nong-Khai at 2007-12-31 12:31 x
友人に門司出身者が居ますが、皿饂飩で揚げて無い物も有るそうです。
でも、関東では無いだろうと言って居りました。
Commented by saltycaty at 2007-12-31 16:21
たしかにビジュアル的にさみしいですね。
(紅しょうがとか蒲鉾とかあればいいのに)
でも、太麺のあんかけはたしかにおいしそう。

今年はいろいろとありがとうございました。
それでは来年もよろしくおねがいします。
Commented by 風船 at 2007-12-31 19:20 x
むかし 代々木の剛柔流のそばに 長崎皿うどんというのがあって ものすごい 量で おおぐらいのわたしが
残して というか うどんと ラーメンの間で
口に合わない たぶんちゃんぽんと皿うどんと違うと
おもいますが スーパーであっとるやつは 上げてあるやつ百円でありますね。血糖値血糖値
Commented by kimcafe at 2007-12-31 20:37
藍さん
おお、カオソイって食べたことないんです
聞けば揚げた麺だとか、まさに皿うどんの親戚ですね
タイと長崎の歴史的つながりでしょうか(^^ゞ
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by kimcafe at 2007-12-31 20:39
うっきぃさん
ははは、伊勢丹行けば皿うどんも売ってるんじゃないですか(^^ゞ
来年もよろしく~
Commented by kimcafe at 2007-12-31 20:40
Nong-Khaiさん
なるほど、九州でもレアな、あるいは本来の皿うどんなんでしょうかね
むしろ細麺を揚げて皿うどんという方が変だもんな(ーー;)
Commented by kimcafe at 2007-12-31 20:43
catyさん
長崎のちゃんぽんは蒲鉾なんかも色が付いてカラフルですよね
味的には文句ないですが・・・
こちらこそ、来年もよろしく~
Commented by kimcafe at 2007-12-31 20:44
風船さん
血糖値血糖値血糖値血糖値血糖値血糖値
お気を付けくだされ(^o^)丿
by kimcafe | 2007-12-30 20:02 | 東京日本橋Nihonbashi(117) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe