鯨かつ弁当旨かった

鯨かつ弁当旨かった_c0030645_13595951.jpg先日、新宿を通りましたところ京王デパートで有名駅弁ナントカ祭という催事をやっておりまして、当然、見学に(^^ゞ
そしたら大変な混雑で会場内を自由に動くこともままなりません!富士宮焼きそばやら蛸めしやらは整理券がないと買えないとか!(*_*;
それでもしぶとく出物を探して歩くと・・・ながさき鯨カツ弁当 1050円というのが心をくすぐりました(^_^)
でも、聞いたことないですね、ちょっと高いし・・・(^_^;)

鯨かつ弁当旨かった_c0030645_1533520.jpg一抹の不安を抱えながら買ってまいりました
ややしょぼい鯨カツに鯨の竜田揚げ、ご飯には鯨のソボロが混ぜてあるという一品です、実を言うと大して期待してませんでした
冷えた鯨カツは臭みがありそう、竜田揚げは硬いんじゃないの?とか思ってたんですが・・・案に相違してすっごく旨かったんです(^_^)
kimcafeがこれまで食べた鯨でも、もっとも旨い部類です
てか、子供の頃の鯨の味のイメージを打ち消すようなインパクト
こいつは春から縁起がいいわい(^^ゞ

【今日の言わずもがな】
1.製造元は長崎で4代続く鯨専門店だとか、でも駅弁になったのは最近らしい→参考「駅弁の小窓」
2.長崎の駅弁は750円(だった?)らしい→参考「駅弁資料館」
3.長崎を旅して750円の鯨カツ弁当に出会ったら最高だったのにな(^^ゞ
4.日本の鯨食文化を守りましょう!

くらさき 長崎市築町4-21

弁当の包み紙にあった絵、歌川国芳の「宮本武蔵と巨鯨」(復刻・立原戌基)
鯨かつ弁当旨かった_c0030645_15291237.jpg

【今日のタイ語】
タイ語の辞書は高い!(14000円とか)
ヤフオクで買いたいが、「ひどい購入者です」の烙印を押されてるんです(>_<)
Commented by harumisan at 2008-01-14 15:43
長崎はよく鯨を食べます。特にお正月に食べますね。昔ほどではないけど。
今年は鯨が良く出回っていたようで、我が家の食卓にもありました。

確かに駅弁は初めて聞きました。

ヤフオクでいったい何をしでかしたんですか?!
Commented by bossma at 2008-01-14 15:51 x
鯨なんてもう20年は食べていないかも・・・。

今日バンコクから帰って来ましたが、kimcafeさん仕込のタイ語でばっちりコミュニケーション?
話せるより、聞けるようになりたいものですね。
それでも一日5食で少なくとも2kgは増量してきました。
国民は服喪中だそうで、ピンクのカオマンガイの店員さんたちも黒服着ていましたよ。
Commented by arak_okano at 2008-01-14 16:02
はじめまして、バリが大好きな皆さんのLINKから来てしまいました、
アラックと言います。
凄いブログですね、美味しい情報、それもアラック懐手も行けるような気がします、感動です。
蕎麦も、良いです、エスニックも良いです。
世田谷通り沿いの、まんじゅうのお店はいつも凄い人ですね。
BAGUS!というHPをやっています。
ブログ(水中)画像BBS(陸上)には、毎日1枚載せています、
お時間があれば見てくださいね。
鯨日本の文化です。
Commented by kimcafe at 2008-01-14 20:43
harumiさん
>長崎はよく鯨を食べます。特にお正月に食べますね。
なんと、そうだったんですか? そういや五島列島とか漁場も豊富ですよね
>ヤフオクでいったい何をしでかしたんですか?!
聞くも涙、語るも涙の物語・・・(>_<)
昔、娘に頼まれてコンサートのチケットを買ったら騙されウン万円
の被害に・・・
それでもどうしてもチケットが欲しいというので再度落札したら
携帯からメールが来るため連絡がとれず、やむなくキャンセル
したら、相手が怒ってバツ付けられた・・・(ーー;)
それいらい、ヤフオクには手を出すなが家訓になっとります
Commented by kimcafe at 2008-01-14 20:46
bossmaさん
いかえりなさいませ(^o^)丿
>一日5食で少なくとも2kgは増量
さすがです、素晴らしいです
ところで2キロ太るためには、少なくとも20キロは食べないとだめ
でしょう、やりましたね(^^ゞ
>国民は服喪中
国王のお姉さまがなくなったんだそうですね
Commented by kimcafe at 2008-01-14 20:48
アラックさん、いらっしゃいませ!
お褒めいただきありがとうございます
アラックさんのブログの生物達もすごいですね
私も昔々はダイビングやってまして、生物が好きでした
Commented by saltycaty at 2008-01-14 21:11
くじら、昔、給食で鯨の竜田揚げ食べましたよ。
おいしいよね~。
でも、鯨の味を知らない人が多くなっていくんでしょうか。
捕鯨賛成(^O^)/
Commented at 2008-01-14 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tohko_h at 2008-01-14 22:41
神保町か大学近辺の書店がねらいめかも?
大学生協は学生じゃなくても1割オフになるとのウワサ。
Commented by 風船 at 2008-01-15 02:15 x
わたしの 富田の辞書かってくださいよ。当時四万円くらいしました。そのほかにも イサン辞典も少数民族語辞典
雲南省タイ族辞典 王族用語辞典 科学用語辞典
テクノロジー辞典 だれか わたしの代わりにべんきょうしてくれれば ただでもいいのです。
タイ国民商法 判例集なんでもありますよ。
Commented by 風船 at 2008-01-15 02:16 x
チュラロンコンの本屋で 海賊版が千バーツです。
Commented by 風船 at 2008-01-15 02:18 x
アヌサワリープラチャーチィパタイのそばに 文部省があり
そこの角っこに 本屋がありますよ。あそこで タイ人が日本語を学ぶための富田の辞書がありますよ。
Commented by kimcafe at 2008-01-15 22:07
catyさん
給食ででた鯨の竜田揚げを食パンにはさんで食べたような・・・
缶詰の鯨カレー煮というのが好きでした
西洋の・・・団体はファナティックなんで嫌!(~_~;)
Commented by kimcafe at 2008-01-15 22:08
鍵さん
よろしくお願いしまーす(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2008-01-15 22:09
tohkoさん
アドバイスありがとうございます
神保町ならアジアの語学古書専門とかあるんでしょうね
Commented by kimcafe at 2008-01-15 22:10
風船さん
いろいろありがとうございます
>雲南省タイ族辞典 王族用語辞典 科学用語辞典
すごいの持ってますね(*_*;
わたしゃフツーのでいいけど・・・
by kimcafe | 2008-01-14 15:23 | イベント Events(42) | Trackback | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe