ロティ・ティッシュはお菓子の方がいいんじゃないの

ロティ・ティッシュはお菓子の方がいいんじゃないの_c0030645_2128055.jpgkimcafeがKLで泊まったのは、旧KL中央駅の駅舎内にあるステーション・ホテルでした
その外に一般向けのレストランがあり、24時間営業なんで便利です(^^ゞ
100年前に建てられたという立派な駅に隣接した店ですが、今は中央駅が隣に移ってしまったので、この店のお客も列車の利用者というより近所のひとみたいな感じです
この店で食べたのはロティ・ティッシュという、ペナン発祥といわれるロティで前から食べてみたかったものです

ロティ・ティッシュはお菓子の方がいいんじゃないの_c0030645_21375345.jpgKL支部長のcatyさん、立派ですね!辛党にもかかわらず二度に亘って挑戦してます→その1その2(作り方あり)
ロティ・ティッシュとネスカフェで合計3.1リンギット(約110円)
おお豪華です(^_^) パリパリして美味しそうでステキじゃないですか
ちょこっと折り取って食べてみると・・・旨いです、堅焼きクレープみたいな感じ(^^ゞ
内側にはマーガリン(?)が塗ってあり、粗目みたいな砂糖もかかっていますので甘いです、カロリーも多そう(^_^;)

ロティ・ティッシュはお菓子の方がいいんじゃないの_c0030645_21464978.jpgしかし、これを3種のカレーに浸けて食べよとかぇ(^_^;)?
右の白いソースは南インド風(?)の苦手な味です(~_~;)
左と中央のカレーの味はいいですが、やっぱ、粗目がかかった甘いお菓子みたいなのをジョリジョリいいながらカレーに浸けて食べることもあるまいに・・・
【今日のご教訓】
ロティ・ティッシュはお菓子に限るて(ーー;)
なんぼなんでも、こんなんは無理やね→ロティ ティッシュ
Heritage Station Restaurant
Bangunan Stesen Keretapi, Jalan Sultan Hishamuddin,
50050 Kuala Lumpur, MALAYSIA
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2008-02-20 22:16
タイトル : ロティ・ティシューってなんだ?
最近、油っぽいものを沢山食べると胃がもたれるcatyです。 最近よく聴くロティ・ティシューとは、何ぞや? ということでさっそく食べてみました。 ロティはマレー語でパンという意味で、ティシューはティッシュペーパーの意味です。 最初見たとき、マレーシアで有名なロティ・チャナイの変形版かと思ったのですが(実際、ロティ・チャナイと同じ生地を使うらしい)食べてみたら全然違いました。 美味しそうにはみえますが・・・ ロティ・ティシュー RM2ドル50セントです。 クレープくらいの大き...... more
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2008-02-20 22:17
タイトル : ロティ・ティシュー リベンジ編
以前、「ロティ・ティシューてなんだ?」で惨敗したcatyです。 二度と食べるかと思ったのですが、 マレイシアのB級グルメを追及している「Bグル研FW班、K.L支部長」のcatyとしては (いつのまに・・・)、もう一度挑戦しなければなりません。 今度は地元客で人気のあるお店です。 ロティ・ティシューを注文。店の前で焼いているので、写真を撮らせてもらいます。 ロティ・チャナイの生地を出来るだけのばします。 マーガリンをチョイチョイと付けて(前に食べたのはマーガリン付けすぎ) ...... more
Commented by Hilo at 2008-02-19 23:40 x
ワタクシも数年前、Heritage Station Hotelに1週間、泊まりました。途中3日間ほどペナンに移動しましたが・・・ここは雰囲気はいいのですがなんせボロすぎて。スタッフに聞いたら最初作った時からそのままなんだそうです。外のレストランにも行きました。ムスリム系インドレストランでしたね。安くて美味しかったです。それにホテル内のチャーリーズも美味しかったです。このホテル、リニューアルしたらいいホテルになるんですけどね。
Commented by 風船 at 2008-02-20 02:55 x
わたしも 甘いロティ苦手 とくにバナナロッティノアの甘さ
カレーをつけて食べるのは贅沢ですね。
マレーシアのホテル いこごちわるいす つかれるす
マレーシア飯が劇まず。
ミーゴレンに ナシゴレン サテ ロッティ サンバル
インドの影響ですね。我慢大会になってしまいました。
Commented by jmc-duma at 2008-02-20 17:03
こんにちは、甘いものに辛いカラーをつけて口の中に。
一体お口の中はどんな感じ?
Commented by kimcafe at 2008-02-20 22:26
Hiloさん、いらっしゃいませ!
おお、ステーション・ホテルの同志ですね
>リニューアルしたらいいホテルになるんですけどね。
確かに、でも、高くなるのはイヤです
駅構内かどっかにプール作る場所はないか?(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-02-20 22:27
風船さん
おっ、マレー飯嫌いですか?
けっこう、旨いと思うけど(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-02-20 22:28
jmc-dumaさん
>お口の中はどんな感じ?
えーと、カレーのびしゃびしゃで甘みはほほ消え
粗目のじゃりじゃりだけ残る・・・かな(^^ゞ
Commented by ジャムネコ at 2008-02-21 19:05 x
気になったんですけど、このクレープは中は空洞になってるんですか?
それとも、マーガリンとクレープが隙間なく重ねられて、
ミルクレープ状になってるんでしょうか。
だとしたらこの量は食べきれなさそう・・
カレーとのコンビネーションは一度試してみたいです。
Commented by kimcafe at 2008-02-21 21:22
ジャムネコさん
これはウスウス、ペラペラのロティですよ
中が詰まってたら・・・恐ろしいものありますよ(^^ゞ
皿がでかいので小さく見えますが、見た目より迫力あります
カレーとのコンビネーション、お試しあれ
Commented by USHIZO at 2008-03-09 15:57 x
こんにちは。

これはまたパリパリのロティですね!
非常に美味しそうです!
円錐状に焼かれているのがまるでドーサみたいです。
(円筒状じゃないタイプです)

リンク先から作り方を見て来ました。面白いですね。
今度マレーシア旅行に行く時には探してみたいです。

右側にある、南インド風の苦手と仰るのはおそらくココナツチャトニですよね。
慣れればヤミツキです。

それでは、失礼しました。
Commented by kimcafe at 2008-03-10 21:17
USHIZOさん
ペナンの写真を見返してみたら、ロティ・ティッシュありましたよ
どうも、ペナンが発祥だとか
似たような三角錐でペーパー・トセてのもあるそうな
http://diary.jp.aol.com/rfrdr9ku5fk7/101.html
Commented by prego at 2008-10-12 22:08 x
こんばんわー。
明日こちら、トラックバックさせていただきます!(トラックバック予告です~)
このホテル私も泊まったわけではないのですが、行ってみました。
外から見るに、とても趣がありましたが中は意外にふ、古いのですね。
テレビっ子の私には全チャンネル、砂の嵐はキツイですー。
でもこちらで中の写真まで見られて良かったです!
Commented by USHIZO at 2010-10-24 00:42 x
こんばんは。
2年半前にコメントしてたのを全く覚えていませんでしたがm(_ _;)m
ペナンでロティ・ティシュをいただいてきました。
ググッたらkimcafeさんの記事がヒットしました。

私がいただいた屋台のは単体のものでした。
これはカレーと一緒にいただくのはきつかったでしょうねf(^^;)
こちらの記事を紹介させてもらいますね。

それでは、失礼しました。
Commented by kimcafe at 2010-10-24 18:04
USHIZOさん
来年は南インドで似たような形のがあるのか探してみます
甘いのとカレーってさすがにキツイですよね(^^ゞ
by kimcafe | 2008-02-19 22:12 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback(2) | Comments(13)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe