綜合食堂「いづみや」でとんかつ定食を食べた

綜合食堂「いづみや」でとんかつ定食を食べた_c0030645_2041278.jpg笹塚駅をはさんで南の観音通り商店街に常盤があれば、北の10号通り商店街には「いずみや」あり!
いずれも典型的な大衆食堂でございます、しかし、この2つの記事だけ読んだひとは誤解するだろな、渋谷って街を・・・(^^ゞ
ここは、ハチ公前広場とかセンター街とか原宿竹下通りとか、あの表参道ヒルズとかある有名な「渋谷区」ですからお間違いなく
「いづみや」さんの店構え、複雑な要素を持っています
ウインドーのサンプルは煤けていかにも古そうです、中のサンプルで「特製ランチ」という色々のったステキなのに惹かれるんですが980円もするんです
看板のペンキは妙に色鮮やかで、レトロ感とはそぐわないんですが、爽やか感があって好印象かな(^^ゞ

綜合食堂「いづみや」でとんかつ定食を食べた_c0030645_2027293.jpg要は、なかなか興味深い店だが、意外と高いので二の足を踏んでたってことです
それに中の様子がさっぱり分かりません
昨日も悩んでいるとこに、若いカップルが「ふーん、面白そうじゃん」てな感じで入っていったのでようやく決心が付きました
意外や中は広いです!中に通路がある長いコの字型カウンターとテーブル席があり、奥行きがあるんです
メニューも色々あり迷います、さすがは「中華、洋食、定食、食事、お酒の綜合食堂」ですよね~(^^ゞ

綜合食堂「いづみや」でとんかつ定食を食べた_c0030645_20382280.jpgそこで、またまた迷ったときの定番、とんかつ定食(ロースとんかつ定食) 830円でいっちゃいました
お客は、年配グループ、さきほどのカップル、近所の店員風2人連れ、年配女性ひとり、老夫婦、おじさんと実に的を得ているというか、大衆食堂としてのニーズ(吉野屋、マックは嫌よ派?)をしっかりキャッチしているようです(^_^;)
日曜なので昼間からビールや酒を注文するひとも多いです、ふ~ん
正直、とんかつ定食は大したことなかったけど、面白い店
きてよかったぞい(^^)v

いずみや食堂 渋谷区笹塚2-10-6





綜合食堂「いづみや」でとんかつ定食を食べた_c0030645_20522969.jpg
定食の280円増しが痛いな!
特製ランチは、ポークブロセット付きとあるが

やっぱ食べてみたい

←クリック拡大

他にも刺身など色々あります

綜合食堂「いづみや」でとんかつ定食を食べた_c0030645_22141366.jpg
これが特製ランチ
よく見ると手前のはバーベキュー?
これがポークブロセットだったのか

880円にならんもんか・・・(ーー;)
Commented by water120m at 2008-03-04 00:13
こういうところは、要は雰囲気も「味」のうちということで、許されちゃいますね、よっぽどひどくなければ・・・。
Commented by panchan1121 at 2008-03-04 18:08
ソテーがあるのが、なんとなく伝統と格式?を感じますよね。
この手はなかなか入りづらいですよね。
日曜もやってるなら一度 try したいです。
Commented by saltycaty at 2008-03-04 20:05
このバーベキュー、凄くない?
肉の刺さった金串のランチってめずらしいような・・・。(串カツは竹串だよね)
Commented by kimcafe at 2008-03-04 21:25
water120mさん
そうそう、雰囲気や歴史もお値段のうち、それをひとりで楽しめますからね
よっぽどひどい場合もブログネタで使わせていただきます(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-03-04 21:27
panchanさん
ポークソテー!まず頼まないですよね(^^ゞ
HPには木曜定休とありますね
ぜひ、どうぞ
Commented by kimcafe at 2008-03-04 21:28
catyさん
この特製ランチは「いづみや」の栄光の時代を象徴する看板メニューでしょ
私も、いつかは「特製ランチ」みたいな~(^^ゞ
Commented by matsu at 2008-03-10 18:31 x
はじめまして。
いづみや、家が近所なんでかなり通っています。
何が美味いかと言われると、コレと言ってオススメできるメニューが無いかも…
けど通ってしまう、そんな店です。
日替わりは結構ボリュームあってイイかも。フライ盛り合わせ系の時が多いですよ。
Commented by kimcafe at 2008-03-10 21:27
matsuさん、いらっしゃいませ!
>コレと言ってオススメできるメニューが無いかも…
>けど通ってしまう、そんな店です。
なるほど!
それこそ、近所の行きつけですね
今度、特製ランチに挑戦してくださいませ(^^ゞ
Commented by でし at 2008-06-14 19:39 x
あまりの懐かしさにおじゃまします。昭和48年から5年間、懐の温かいときだけの夕食所でした。いまでも営業してるんですね。当時のお店のマドンナみたいな妹さんとお兄さんが今でも記憶に残っています。機会を作り訪ねてみます。
Commented by kimcafe at 2008-06-14 22:26
でしさん、いらっしゃいませ!
昭和48年からって・・・今からすごい昔ですね(^^ゞ
当時のお店のマドンナも当時20歳なら、今は55歳ですかね~
楽しみですね
by kimcafe | 2008-03-03 20:55 | 渋谷区 Shibuya(77) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe