室町砂場で蕎麦を食べ比べ

室町砂場で蕎麦を食べ比べ_c0030645_21112079.jpg待ってろ、東京の老舗蕎麦屋、おいらが全部食べ回ってやるぜい!(^o^)丿
てなわけで日本橋室町の砂場にやってまいりました
こちらは糀町砂場(今は三ノ輪に移転)から幕末(?)に分かれた店だそうです
立派な建物です、重厚というか威圧感ある蕎麦屋ですね(^_^;)
先日、店の前で道路の真ん中に車止めてるヤツがいるなと思ったら、会社のエライサンのお迎えでした
昼休み会社の車で蕎麦を食いに行く・・・そういう世界が垣間見えたのも
この店のおかげかも知れませぬ(ーー;)
しかし、エラソーな爺さんとタメ口きいてた若いサラリーマンは誰なんだろか?
ちなみに、店の前に止めてある自転車はkimcafe号でございますよ(^^ゞ
室町砂場で蕎麦を食べ比べ_c0030645_21215333.jpg
実は室町砂場にきたらやってみたいことが2つありました
ひとーつ!2種類の蕎麦、一番粉(田舎風)の「もりそば」左 550円と
更科の「別製ざるそば」右 650円を食べ比べること
ふたーつ!室町砂場が発祥といわれる「天ざる・天もり」を食べること
ここんちの天ざるは最初からつゆにかき揚げがドボンと入ってるらしい
しかし、蕎麦食の法則(*1)と1550円・1450円という価格のせいで
「さる・もり」の食べ比べと相成りました(^^ゞ
さて味はいかに、更科の「別製ざるそば」はさすがにつやつやとしていい
のどごし、旨いです
色の黒い「もり」はというと、やっぱりつやつやでいいのどごし・・・
この味の違いをどう表現したらいいもんか? ふうむ(ーー;)
こっちはどうだっけ? あれれ、こっちは?と食べ進むうちに、あわれ
老舗バージョンの薄い蕎麦も尽きてしまいましたとさ

室町砂場 中央区日本橋室町4-1-13

【今日のびっくり】
kimcafeが2つの蕎麦を入れ替えて写真を撮っていたところ、割り箸が
ころげて下へ、見ていた仲居さんがすかさず箸を持ってきたのはエライ!
Commented by anago.chiba at 2008-03-17 23:52
喉越しよさそうですね。よだれがでてきました。大阪には うどんのような
そばがありますよ。(泣き)
Commented by saltycaty at 2008-03-18 06:54
昔、初めて砂場の蕎麦を食べたときは、細くてツルツルしててびっくりしました。
caty、子供の頃から蕎麦というと太くて色の黒い田舎蕎麦しか食べたことなかったから。(おろし蕎麦とか)

>しかし、エラソーな爺さんとタメ口きいてた若いサラリーマンは誰なんだろか?
息子又は孫とか?

自転車に乗ってて気持ちのいい季節でしょうね。
Commented by bossma at 2008-03-18 08:31 x
家人の故郷(高松)へ墓参ついでに、うどんの食べ比べをしてきました。
割烹店風から、製麺所内のセルフの店まで。
2玉250円、葱、天かす、ショウガ入れ放題に軍配をあげましたわ。
17日からの値上げだったそうで、いつか庶民の味じゃなくなる日が来るかも。
Commented by Nong-Khai at 2008-03-18 20:27 x
貧民の私には黒くてボソボソの田舎蕎麦が合う様です
直ぐ替わりの割り箸を仲居さんが持って来るのが嬉しいですね
Commented by kimcafe at 2008-03-18 21:18
anagoさん
砂場は大坂発祥といいますが、関西にはこんな蕎麦はないんでしょうかね
うどんで楽しんでくださいませ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-03-18 21:19
catyさん
越前おろし蕎麦、旨いですよね
打ちたてはサイコーですよね
自転車いいですよ、タイヤに空気をいれなくちゃ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-03-18 21:21
いよ!讃岐うどん食べ比べ、いいすね(^^ゞ
しかし、小麦粉値上げは痛いでしょうね
でもひと玉125円なら値上がっても150円位じゃないの
Commented by kimcafe at 2008-03-18 21:22
Nong-Khaiさん
私も黒っぽくて固くてぶっとい田舎蕎麦が大好きです
サービスについての薀蓄が書いてありましたが、さすがですね
Commented by bossma at 2008-03-18 22:00 x
え~、値上がりして250円でした。
1~7玉単位で注文できて、5玉注文の人の器は洗面器のようでありました!
Commented by kimcafe at 2008-03-19 21:10
bossmaさん
なるほど、元はひと玉100円だったんですかね
5玉食うのか~(^^ゞ
by kimcafe | 2008-03-17 21:58 | 東京日本橋Nihonbashi(117) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe