クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう

クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_20441080.jpgこちらはクアラルンプール郊外の街クランのバクテー(肉骨茶)専門店です
バクテーとは骨付きの豚肉を漢方で煮込んだ料理で、ここクランで生まれた(つまり本場)といわれております
クランはKLから50キロ(?)離れているとか、定石通り朝に食べるためなんと7時半に待ち合わせて、KL支部長catyさんの車(BMWのロードスター)で連れてきていただきました(^^)v

クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_20564876.jpgこの楊氏骨肉茶という店、かなりの有名店のようです
場所はハイウェイ沿いの福建会館の裏にありますので、福建系の肉骨茶(バクテー)と思われます

クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_2111368.jpg福建系のバクテーは黒系とも呼ばれ漢方がたっぷり、潮州系は白系と呼ばれあっさり味と聞いていますが、詳しい解説はcaty支部長がしてくれるんではないでしょうか(^^ゞ
ご覧のように壁もなくオープンで気楽な店です
ご近所の中華系のご家族が「今日はバクテーでブランチね」てな感じで集合してくるものと思われます
この雰囲気、とーてもいいです、香港の瑞記茶楼の気安さを思い出しました(^_^)

クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_21122282.jpgクランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_2174918.jpgさーて、まずはお茶ですね
プロパンの上にグラグラ湧いた薬缶がありますから、茶碗全部使って景気良くいれちゃいましょうね(^^ゞ

クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_21154895.jpgこれがバクテー(小)と油条(ユウティャオ)、それにご飯、計7.2リンギット(約250円)
豚肉はよく煮込まれて旨いです
ご飯にスープと一緒にかけ、唐辛子の輪切りを薬味に添えていただきましょう(^_^)
実は、モツなんかも入ったやつを食べたかったんですが、これは肉だけだったな・・・
caty支部長がチャイナタウンで食べたモツ入りはこちら→チャイナタウンで肉骨茶ランチ
実はこの店、kimcafeも板麺食べてます(^^ゞ→世界一幅の広い麺か 板麺(バンミー)

クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_21302650.jpgおよ!?
お隣のグループにすごい骨付きのバクテーがきましたよ
catyさんいい根性してます、早速写真を撮らしてもらってますね
よーし、私もついでに撮らせてもらおーっと、人呼んでコバンザメ方式(^^ゞ
しっかし、こんなの朝からワシワシ食うんですか!?
よく分からずバクテーたのんでコレが来ちゃったらビビルでしょうねえ(^_^;)

クランで楊氏肉骨茶(バクテー)を味わう_c0030645_21384266.jpg店内に張り出された新聞たち
新聞名も南洋商報、星洲日報とか感じでてるてか、そそりますねえ
およよ~!?
バクテー好きに朗報もありますよ、なんと楊氏肉骨茶に香港支店があるそうな

楊氏肉骨茶馬来西亜總店 馬来西亜巴生福建會舘 Bangunan Persatuan Hokkien (Kantin) Jalan Batu Tiga Lama ,41300 Klang Selangor,Malaysia
香港第一分店 香港上環皇后大道中328号 中源廣場G61-62地下
↑ただしHPにはここは載ってないので注意!

お~っと!肉骨茶(バクテー)ならぬ、鶏肉骨茶(チクテー)登場ですか!?(*_*;
これも肉骨茶?
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2008-04-20 08:52
タイトル : これも肉骨茶?
Bグル研の所長、kimcafeさんが「クランで楊氏骨肉茶(バクテー)を味わう」を紹介していたので、 catyはまた違った肉骨茶を紹介しますね。 でも、この店、夜しかやってないんですよ。 catyは基本的に、1人で行って食べる人なのですが、 さすがに夜は、ひとり屋台では食べません。←うら若き?女性なので。 (ビールを飲んでいるおっちゃんたちもいることだし) 仕方がないので、肉骨茶をお持ち帰りにしました。 このように、ナイロン袋に入れてくれます。 早速、器にうつします。...... more
Commented by bossma at 2008-04-19 22:57 x
これを朝ごはんに!?
華人の末永い繁栄は約束されているような気がします。
日本人、お茶漬け食べてる場合じゃないですわね。
Commented by 風船 at 2008-04-19 23:51 x
この手は 漢方の古い方法だそうですよ。
肉を使います 寝汗のあるときとか 鳥の肝臓とかをコッパのようなものと 蒸して飲むとぴったっととまりますよ。
Commented by saltycaty at 2008-04-20 08:53
catyの1000ccの排気量のBMWの乗り心地はいかがだったでしょうか?(爆)
ココのは美味しかったですね。
でも、catyの注文の仕方が悪かったのか、モツが入っていなかった。スイマセン。
お茶の入れ方もわからないcatyでしたが、さすがkimcafeさん、テキパキとお茶を注いでくれました。
(catyは全部の茶碗を使うとは知らなかった)
えっ、7ドル20セントだったの。それも知らんかった(笑)
ご馳走様でした。

P.S 詳しい解説は書きませんでしたが、
catyも「これも肉骨茶?」の記事を書きました。
トラバしますね。
Commented by tanukidaponta at 2008-04-20 15:19
骨付きのバクテー食べたいポン~
やっぱり朝は、肉ぅを食べたいものポン~
Commented by kimcafe at 2008-04-20 17:48
bossmaさん
朝から骨付き肉ですから、いかにもコッテリっぽいですが
意外とさっぱりして美味しいですよん(^^ゞ
お茶漬けは夕食にどうぞ
Commented by kimcafe at 2008-04-20 17:50
風船さん
肉といえば、健康的でないというイメージですが、漢方では
また違った効能があるんでしょうねえ
薬臭さは感じません
Commented by kimcafe at 2008-04-20 17:53
catyさん
BMWですが、あまりのスピードにしがみついてるのがやっとでした、ゼイゼイ(^_^;)
あの店、メニューがなかったですよね、常連さんばっかりなんだろうか
しっかし、骨付き凄いですね、ハジメ人間ギャートルズ
Commented by kimcafe at 2008-04-20 17:54
ポン太さん
肉とご飯でさっぱりと(^^ゞ
ステーキでもいいです
Commented by prego at 2008-09-15 10:06 x
こんにちわ! kimcafeさんにマレーシアかラオスか?という質問を投げかけましたが、結局マレーシアKLに行っていました。
そこでひょんなことからマレーシア人にであい、肉骨茶をいただくことに。
私はモツが全くだめなので、肉だけ食べました。
しかし、ここの写真にあるような骨付きは入っていませんでしたよ。
飛行機疲れの体にガツンと来ましたよ!
Commented by kimcafe at 2008-09-15 18:23
pregoさん
おお、KL行かれたんですね
私はモツ入り食べたかったんですが、肉だけでした(^^ゞ
この骨付き肉は巨大ですよ~
by kimcafe | 2008-04-19 21:58 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback(1) | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe