三宅島応援!牛乳煎餅は岡太楼本舗で買いませう

三宅島応援!牛乳煎餅は岡太楼本舗で買いませう_c0030645_20201281.jpg昨日紹介したクサヤは正直言って万人向けとはいえませんが、この牛乳煎餅は誰にでも安心してすすめられ、三宅島のおみやげに好適ですよん(^^)v
阿古のお土産屋でももちろん、神着のスーパーなどどこでも買えますが、やはり神着にある岡太楼本舗で買いたいものです
ほら、こんな実物大の牛のディスプレイ(しかも2匹)もあって感じでてますでしょ(^^ゞ
私が行った時にも、次に来たお客さんは10箱買ってましたよ

三宅島応援!牛乳煎餅は岡太楼本舗で買いませう_c0030645_20282855.jpg店舗(といえるほどでもない)の中はすぐ工場になっています
円形の大きな機械の中を牛乳煎餅の型が回って焼かれていくようです
ただし、煎餅をはがしたりするのは手作業です
創業はもうすぐ50年になるそうで、この機械も三宅島の噴火の後の全島避難の前から使っているものだそうです
見ていると、できたての熱々の牛乳煎餅をまな板のようなものに載せて「どうぞ」と振舞ってくれました(^_^)

三宅島応援!牛乳煎餅は岡太楼本舗で買いませう_c0030645_20354295.jpgこれこれこれですよ
お土産屋で買ったのでは味わうことができないインセンティブが、このまだ柔らかい焼きたて牛乳煎餅サービスなんです
さて、この牛乳煎餅の原料は、小麦粉、牛乳、玉子、バター、砂糖、以上の交じりっけなし
素朴なあとを引く味の理由がここにあったんですね
ちなみに三宅島まで行けない方は、浜松町の竹芝桟橋客船ターミナルでも売ってましたよ
岡太楼本舗 三宅島神着 一周道路沿い、正大ストアとんとんの東側
神着の中心地から徒歩20分位?車でないときついかも

【今日の三宅島】

三宅島応援!牛乳煎餅は岡太楼本舗で買いませう_c0030645_217576.jpg
島役所跡は天文3年(1516)建造という文化財級の建物
古いけれどよく整備されて美しい姿をしています
今は神主さんの住居になっています

三宅島応援!牛乳煎餅は岡太楼本舗で買いませう_c0030645_21105250.jpg
島役所跡の前にある巨木
樹齢450年のビャクシンだとか
もののけ姫の世界がここにあります

詳しくは三宅島観光協会のサイトをご覧ください
Tracked from 百合日記 at 2008-09-19 12:13
タイトル : 三宅島にて その7 (伊ヶ谷から神着へ)
阿古から伊ヶ谷へ向かう道は、例えたらいろは坂の様。 カーブと上り坂、サイクリングの人はここでは自転車を押していたっけ。 伊ヶ谷集落近くの空栗橋(からくりばし)で丁度夕暮れ時だったのでパチリと 島の北西部の伊ヶ谷は坂の多い地区、家が三宅で最初に住んだ場所で知り合いが多いです。今回は立ち寄れなかったのですが、島では珍しくサーフポイントがあります。反対側は湾で波静かなので、夏には小さい子供さん連れの人も多いです。 ダイビングの初心者も良く行く場所です。 伊ヶ谷をさらに北側に行く...... more
Commented by shimanohikari at 2008-09-19 12:15
岡太郎さんの工場の中まで取材?して凄いですね!
牛乳せんべい作ってるのは伊豆七島では大島と三宅だけだそうです。素朴な味で美味しいですよね(^_^.)
去年の記事ですけどTBさせていただきました。
Commented by Nong-Khai at 2008-09-19 20:00 x
島役所と巨木、雰囲気が良いです!!
是だけでも十分観光価値が有ります。
牛乳せんべいも美味しそう…
Commented by kimcafe at 2008-09-19 20:38
shimanohikariさん
午後行くと仕事は終わってるみたいですね
素朴な機械で焼く、素朴な煎餅って感じでした
久々に食べると旨いです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-09-19 20:39
Nong-Khaiさん
三宅島は島全体が森のようなところですよ
ただし、噴火で溶岩の場所や立ち枯れの場所も多いですが
特にこの神着というところは村中が森にあるみたいです
by kimcafe | 2008-09-18 20:47 | 三宅島 Miyake isle(7) | Trackback(1) | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe