三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_16274073.jpg唯一残った都電の終点、三ノ輪橋にあるカレー屋ナマステです
あとで説明しますが、ここんちのビル(梅澤写真館)がユニークなんです
それに引き換え、ナマステはちょっと見は普通のカレースタンドみたいな感じなので、dancyuさんのお勧めがなかったら行かなかったでしょうね
居心地よいカウンター席に座って、一番安いチキンキーマカレー500円を頼みます
目の前のタージマハルの大きいポスターの下にはボトルに入ったスパイスがずらり

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_16331620.jpgカウンターには自家製でしょうか、4種類のチャツネがあります、他にもラッキョウ、特製福神漬け、白干し葡萄なんてのもあり、これは!と期待させてくれます(^_^)

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_16361025.jpgチキンキーマカレー(スープ付き)はくせのない味、日本人好みの優しい味に仕上がってますね
4種類のチャツネは、ニンニクとマンゴー、唐辛子(危険なり!)、もうひとつにも唐辛子と何か不明
せっかくですので、これも味わってみましょう
おお深い香りと塩辛い味、本格的な雰囲気ですね、これはチャツネだけでもご飯を一杯はいけますよ(^^ゞ

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_179736.jpg壁のメニューには、多分マスターの本当のお勧めである(kimcafe推測)スパイスカレー500円の他にカツカレー、コロッケカレーなんてのもあります
本格インドカレーを日本人向けにアレンジ・・・がお客のニーズに合わせて変化しつつあるというところでしょうか?
IPODでインド神話のビデオを聞いていたら、控えめなインド音楽が聞こえてきました
ナマステのチキンキーマ、チャツネと一緒に味わへば幸せ度合いはバツグンですよん!
ナマステ 荒川区南千住1-15-6

【梅沢写真会館の謎】

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_17241471.jpg
日光街道を北へ、常磐線の下をくぐると左側にこんな建物があります
ここが三ノ輪橋駅への入り口、梅沢写真会館のビルです

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_17261251.jpg
ビルの下は駅へ抜ける通路になっていて両側に店舗があります
右側にナマステ、左側は丸玉というユニークな店がありここもなかなかステキ
階段の下におばあちゃんの雑誌スタンドがありますが、これはもう国宝級!!

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_172927100.jpg
通り抜けて反対側から写したところ
佃煮屋の安井屋は二店あり、鰻丼も食べられるのでここもいつか行きたい(^^ゞ

三ノ輪橋のナマステでカレー食べていい気分_c0030645_17324837.jpg
同じ場所から都電の三ノ輪橋駅を見るとこんな感じ
まさに生きた昭和
昭和博物館動態保存って感じでステキなんです(^^ゞ
Commented by houzer at 2008-09-28 21:45 x
先週(久ぶりに)、梅沢写真会館下の通りの中華そば屋に行こうと思ったら、佃煮屋になっていてビックリしました。そして、ここのカレー屋のテイクアウトコーナーに顔を突っ込んで話しているおばちゃんがいたので、そのとき私もここが気になっていたところです。
Commented by dancyu at 2008-09-29 01:43 x
びっくりしました!!
光栄です、ありがとうございます。
自分が慣れ親しんだ場所が改めて価値を認められたようで
大変うれしいです。

ナマステさんのカレーは食べたその日よりも、何日か何週間かたってみるとなぜかまた食べたくなるので不思議です。

梅沢写真館さんは中を上がっていくと更に昭和レトロ感爆発です。
普通の写真屋さんなので証明写真や記念写真の引き伸ばしなど
お気軽に、って宣伝みたいですが自分とは無関係ですよ(^^;)

この周辺をご案内したいくらいです。
Commented by まr at 2008-09-29 09:19 x
写真館の写真に写りこんでいる立ち食い蕎麦屋さんも良いですよ(以前はもっと年季の入った建物でしたが改築されました)。
伝聞ですがカレーも辛口のライスカレーだそうです。
Commented by Nong-Khai at 2008-09-29 19:54 x
ナマステ、チャツネが魅力的です!
最近のインドレストランでは夜で無いとチャツネが出て来ない…
Commented by kimcafe at 2008-09-29 22:33
houzerさん
中華そば屋が佃煮屋になっていたということは、安井屋の奥の店は
もと中華そば屋だったんですね
この一角は不思議なとこですね
Commented by kimcafe at 2008-09-29 22:39
dancyuさん
いいお店を教えていただきありがとうございました(^_^)
>食べたその日よりも、何日か何週間かたってみるとなぜかまた食べたくなる
なるほど、こんどはスパイスカレーを食べましょうか
この先の日光街道沿いに近江屋食堂というのがあってカツ丼400円
なのにもたまげました(^^ゞ
青木屋のコッペパンサンドも狙ってるんですが・・・
梅沢写真会館のなかも興味深深ですが、ただ見学は無理でしょうね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-09-29 22:41
まrさん
梅沢写真会館も外壁を塗り直したようですね
そのときそば屋も改装したんでしょうか?
この辺はまだまだありそうですね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-09-29 22:44
Nong-Khaiさん
チャツネをこれだけちゃんとそろえている店は珍しいですね
しかも500円カレーで!
真面目そうなマスターです
Commented by 筆箱ゾンビ at 2008-10-11 07:44 x
ナマステはまだ営業しているのかと思って検索したところ、こちらがヒットしました。健在ですね。よかったぁ。近々また食べに行こうと思います。
Commented by kimcafe at 2008-10-11 13:17
筆箱ゾンビさん、いらっしゃいませ!
健在、健在
この店、不思議ですね、愛されながら(存続を)心配される店ですか・・・
kimcafe好みかと(^_^)
by kimcafe | 2008-09-28 17:35 | 荒川区 Arakawa(5) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe