陶陶居で本場の飲茶を楽しむ

2008年10月
陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21571958.jpg
このケバケバしい中華風建物は横浜中華街じゃなく、広州上下九路の有名料理屋です
なーんだ、本場もやっぱハデハデだったんですね、なんか安心しました(^^ゞ
マカオ式カフェの正統派「美満咖啡室室」の「順利治」という名前の飲茶で有名な店ですが、私の記憶があってれば、はるか昔、約30年前に渋谷パルコの傍にあった日本初(たぶん)の飲茶屋も陶陶居という名前でしたよ
ワゴンで点心が回ってくるという本格的なスタイルに驚愕、狂喜したもんですが、時代が早すぎたのかなくなっちゃいましたね・・・(^_^;)
今思えばあの陶陶居は本場広州のこの店から名前をとったのでしょうね
そういえば渋谷の陶陶居でデートしたあの子、どうしてるかな、なんちゃって(^^ゞ

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21571392.jpg
さて、この陶陶居、早朝から混んでいるという情報を得たので7時に目覚ましをかけ、頑張ってやってきました
庶民的な店ともあったんですが、どうして高級な店構えです
1階のフロアに席を探すと、空いたテーブルはありませんが年配の男性二人のいる丸テーブルに相席させてもらうことができました

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21570747.jpg
お茶はポーレイを頼みます
おばさんに何か聞かれますがわからないよ~?「イーコ、リャンコ?」と言ってますので「イーコ(1個)」と答えましたが・・・お茶を二つ頼むってどういうこと??(^_^;)
中国では話してもわからないことが、ままあります
書いてもらうとわかったりすることもあるんですが、まあいいっすね
ワゴン来ました、早速、選びましょうかね、ホルホルホル(^_^)
相席の二人をみてるとお茶を飲み、新聞を読み、話すでもなく、たまーに点心をつまむってな感じで悠然としてます
ははーん、がつがつ食べるのは禁だなと悟り、蒸籠2つで抑えました

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21570117.jpg
鶏肉の豆豉(トウチ)蒸し(?)ともち米のハスの葉包みです
豆豉蒸しに入ってるのは長芋のようです、好(ハオ)ですよハオ
もち米もおなじみですが、こちらにはサクサクした感触あり慈姑(クワイ)だろうか?こちらも好です
もうひとり席に加わったおじさんも銀紙に包まれた蒸籠をとりましたが、さっきから腕時計をいじっていて食べる気配なしですね

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21565628.jpg
店内を見渡せば、おしゃべりするひと、煙草をがんがん吸うひと、新聞を読むひと、メニューの料理を注文するひとと様々に楽しんでいます
いいすねえ、これが本場の飲茶なんですね(^_^)
しかし、隣のおじさんまだ時計をいじくってるが・・・
確か、最低消費10元とか書いてあったがお茶だけ飲んでねばるひともいそうな雰囲気です

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21564911.jpg
陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21564403.jpg
陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21563921.jpg
お茶は小袋ごとくれるのでお湯はテーブルのやかんから自分で継ぎ足します
ワゴンが来ないって!そん時は自分で取りに行きましょう
伝票にハンコが押されますから伝票も持っていく(^^ゞ

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21563317.jpg
皇奶包とあったので注文してみると甘い点心でした
カスタード餡で旨いけど・・・注文順番間違えてる・・・(^_^;)
この伝票にハンコが押されますが、お値段は小点4元、中点5.5元、大点6.5元、特点8元、頂点9元、、超点11元、、精点13元まであるようです
ちなみに最初のが頂点と特点、カスタード饅は中点でした

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21562786.jpg
こちらは、魚のすり身を海苔で巻いて海老を載せたもの、海鮮スペシャル点心でしょう
さすがに高級なのか精点13元でございました(^_^)
お会計(マイタン←広東語)は〆て40.5元(約680円)でございましたが、安いもんだと思いました
ちなみにお茶代は5元です
やっぱ、本場の飲茶はいいですよ~(^^)v

陶陶居酒家 広州市第十甫路20号

陶陶居で本場の飲茶を楽しむ_c0030645_21562242.jpg
【ひとり旅の飲茶5つの利点】
1.ひとりでも入り易い
2.早朝からやってる
3.蒸籠を見て注文できる
4.値段もそこそこ
5.周りのひとたちの様子を観察できる
【陶陶居飲茶の意外】
意外と種類が少ない(回ってきたワゴンは3種だけ)
←ますます繁盛の陶陶居、慶賀です
書は康有為のものとか、歴史ですねえ(^^ゞ

Commented by ふうせん at 2008-10-22 23:22 x
タイのウォーターゲイトホテルのヘイチンロウの飲茶も安いですよ。
Commented by bossma30 at 2008-10-23 07:31
【ひとり旅の飲茶5つの利点】
納得~深く頷きます。
相席させてもらっても自分流で楽しんで良いんですね。

Commented by Nong-Khai at 2008-10-23 20:11 x
流石本場の飲茶ですね。
とっても美味しそう(^_^)
Commented by kimcafe at 2008-10-23 22:39
風船さん
横浜の聘珍楼ですね、行ってみたいです
昔、バンコク勤務の女の子に飲茶できるとこある?って聞いたら
知らないっていってました
バンコクも発展しましたね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-10-23 22:41
bossmaさん
相席の相手も一緒に来たのではなく、同じ席になっただけのようでした
(近所の知り合いとか・・・)
まったく気取りがない店です、ご自由にどうぞ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-10-23 22:42
Nong-Khaiさん
2・3日続けていってゆっくりしたいところですが・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2008-10-22 22:47 | 中国 China | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe